刺激
娘が日本脳炎予防接種の副反応「ADEM」で危篤となってから数ヵ月後、命だけは助かり、容態が安定してきてやっと私供の気持ちも落ち着いてきました。 「また赤ちゃんが産まれたんだ。子育て再スタートと思えばいいじゃん!」 家内が明るく言いました。 「大きな赤ん坊だなー」とこたえました。
健康に産まれた赤ちゃんであっても暗闇の中で何の刺激も無く育って行ったとしたら何も進歩しないはずだから、私達は全く反応の無い娘にたいして、声かけ・マッサージ・散歩・学校などなど、とにかく彩に刺激を与え続けることを心掛けてきました。
3日前に支援学校高等部3年生の終業式がありました。一ヶ月間学校という刺激がなくなってしまいますが、その分までがんばっていきたいと思っています。 家内は発熱もやっとおさまってきて、今日 4日ぶりに彩の所へ行けます。(家内が4日も彩の顔を見ないのはうまれて初めてのことです)
| |
| 福井県のイベント会場で、突風でテントが倒壊し43歳男性が死亡 | | | | [ 山梨県,平年比 ] |  | 最低気温 −24.2℃ 最高気温 −19.0℃
|
|