Re3: ホメオパシーについての疑問-子供の病死
ゆうえんち/母親
2004/10/13
>
> > ただ ホメオパシーの効能は確かにすごいので『2.ホメオパシーなら子供が病気で死亡することはない』と漠然と感じている人は多いのではないでしょうか。

>

> 私も、なんとなくそんな印象を受けていたので、このスレッドを作ってみました。問題は、ホメオパシーを提供する側(?)が、この点に関して、どう考えているのか。提供する側と、受ける側とで、捉え方に違いはないのでしょうか。

>


予防接種をしないで本当にそれでいいのか、、という問題は 正直なところ 私にもよくわかっていません。 リスクを考えれば 本当にきりが無いですし そのリスクを全部自分の責任として引き受けなければならないと考えたら 予防接種を受けたいと感じます。

 近所の自然食品店のお子さん達は6人とも 予防接種をしてません。子供たちはインフルエンザにもかかってましたし、麻疹にもかかりました。ホメオパシーではなく 町医者のお薬と自然療法で治してました。病気するたびに真剣な看病が要求されます。

 そこのお兄さんが最近介護の仕事につくことになって 職場上どうしてもBCGの予防接種を迫られ 泣く泣く接種してました。今まで医者と戦い 学校での集団接種を拒否し戦いしてきた人が とうとうです。人生そんなもんです。

 ホメオパシーも自然療法も 予防接種などが無い時代に作られた古人の知恵だと思います。 この知恵から学ぶことは沢山あると思います。でも 現代医学がつくった知恵である 予防接種を完全に否定することも 間違ってるんじゃないかなぁと思います。介護の仕事につくなら せめて自分から結核菌をばら撒くようなことがあってはならないし、接種することが自分のためだけでなく、人のためになることも多くあると思います。

 いいところばかりをチョイスしても それも自分の首をしめると思うのですが 誰かに頼ったり何かにすがったりするのではなく 自分で選択し見極めて その場その場で最善を探して生きていくしかないんですよね。 大事なことは 自分の選択を他人に預けないことだと思います。


7)レス  9)スレッド