Re: グロブリンからC型肝炎ウイルス
みみか/他
2008/1/8
雪桜さん
みみかと申します。
グロブリンとC型肝炎の関係は、私も気になります。
一度、セカンドオピニオンとなる医療機関をお探しになってご相談されたら良いかと思います。そしてどうしても気になるのならお子さんにHCV検査(特にRNA検査・・HCV検査の中でも特に精密な検査)を受けさせてもらったらいかがでしょうか。(もしかすると保険が提要されないかもしらませんが)
私は46歳です。5歳のとき病気をしてγグロブリンの注射を2回受けました。20歳になってC型肝炎になっていることが分かりました。しかし、それがγグロブリンと関係があったのか分かりません。私は幸いなことに、インターフェロンによる治療を受けて現在ほぼ完治した事実に間違いないのではないかと診断を受けています。2007年12月の新聞記事でグロブリンとC型肝炎のウイルスが含まれているというニュースを見て疑義を抱きました。早速、厚生労働省に問い合わせてみました。厚生労働省の見解は、「グロブリンによるC型肝炎の感染例はなく、イギリスの調査結果でもグロブリンとC型肝炎の感染には全く関係ないという結果があるので、グロブリンによるC型肝炎の感染は無いと認識している」との旨でした。昨今、国はフェブリノゲンによる感染を認めC型肝炎患者原告団と和解を約束しましたが、その他に感染源があり救済範囲が広がることを恐れていると思われます。
グロブリンの投与を受けた方は、是非、検査を受けて白黒つけてほしいと思います。


7)レス  9)スレッド