日本脳炎の副作用 by 仮面ライダー
(2011年1月12日)

参考になるかわかりませんが、
息子3歳午前中に日本脳炎接種し、その日の夜に40度出ました。今までで40度は初めてだったので、かなり焦りました。
その日の夜は子供救急に電話をし、解熱剤を持っていたので使っても良いということで、使用し、次の日朝一で予防接種した小児科へいきました。
朝は37.8度。インフルの検査もしてもらいましたが、陰性。なんとも言えませんが、日本脳炎の副作用の可能性もありますとの事でした。小児科の先生に予防接種2回目どうしたらいいか尋ねたら、どちらともいえない、最終的には親の判断になるという事でした。
私は今までは、予防接種はすべて受けてきましたが、あの日の夜の息子の様子を思い浮かべると、今のところ日本脳炎の2回目だけは、やめようと思っています。
その後熱は、平熱に戻り、今現在は元気です。