マイコプラズマ肺炎:32日目
[戻る]
2週間前から咳は徐々に快方に向かい、今ではほとんど出なくなった。

振り返ってみれば、最初の時点で普段の風邪とは違うシグナルが出ていた。これまでの風邪は必ず鼻に来たため、鼻水吸い取り器が手放せなかった。咳が出ることもあったが、それは鼻水が喉に落ち込んで、つまったことが原因で出るような咳だった。

ところが、今回は鼻水は全く出ず、その代わり、咳がしつこく続いた。湿った咳ではなく、喉の奥の方から通り抜けるような乾いた咳。最初は何度も「喉が痛いの?」と聞いたが、決まって「痛くない」と答えていた。

今回は病院には行かなかったけれど、我が家の場合は、たまたま軽くすんだケースだと思う。たまに激しく咳き込んだときは、やはりヒヤヒヤしたし、運が悪ければ合併症が現れていたかもしれない。
◆コメント