マイコプラズマ肺炎:2日目
[戻る]
起床時、夜間にはなかった鼻血がついている。このサイトでいくつか拝見したのでインフルエンザと確信する。早速受診する。思い出してみると何日か前から時々咳をしていた。熱は相変わらず38〜39℃台。家にいても布団に横になってウトウト。途中何かが見えるようで指さしてある一点を見て大泣きし治まる。夜間は久々に40.2℃まで上がりやはり何度か起きる。
◆医師のコメント
胸の音が悪いので採血、採尿、レントゲン検査し吸入、点滴しましょう。吸入しネオフィリン入りの点滴200ccする。結果レントゲンは右肺の下に陰がある。CRP3.4と少し高め。インフルエンザ初期では3.0と高い値にはならず1.☆くらいだ。マイコプラズマがプラスになってるから軽いマイコプラズマ肺炎も同時に発症してますね。入院した方が早く確実に良くなるんだけどどうされます?「家で様子みます!」と私。2日で改善してるかどうかがわかるのでまた金曜日受診して下さいと。
◆与えた薬
処方された薬
タミフル(インフルエンザに)
ジスロマック(マイコプラズマに)
スロービット(拡張剤)
アスベリン、ムコダインなど(咳止めなど三種類混合のもの)
◆コメント