水疱瘡(水ぼうそう):1日目
[戻る]
いつもより遅い起床。涼しいからよく眠れていたのかと思ったが、起き抜けにぐずる。鼻の周りに赤いごく小さな発疹を数個発見。よく体を観察すると耳の後ろ・耳たぶにもあった。足には蚊に喰われの治りかけのような発疹が数個あり。幼稚園の友達が今週発症したので水疱瘡を疑う。
朝食はふつうに全部平らげる。
その後かかりつけの小児科へ。水疱瘡ではないかもしれないと診断。一応様子を見るようにとのこと。鼻水が出ていたためと発疹用にペリアクチンシロップ・ムコトロンシロップ、デルモゾールG軟膏が処方される。
帰宅後、元気で遊ぶ。
その後特に変化がないが、夕方頃からだるそうにしている。
発疹の様子も変わらない。
◆体温
08時:36.3
18時:37.0
◆医師のコメント
たぶん水疱瘡ではないと思うけど・・・一応用心のため人に移す恐れのあるところには行かず、様子を見るように。とびひになったり、発疹が水ぶくれになったら再度受診するように。
◆与えた薬
昼・夕にペリアクチンシロップ・ムコトロンシロップ
◆食事
朝 パン・ウインナー・洋梨の缶詰・牛乳
昼 焼きそば
夕 ご飯・蒸し鶏・青菜のおひたし・枝豆・みそ汁
◆コメント