Re: 勇気づけられました
うーるっち/母親
2005/2/27
カンガえルーネットのみなさま 初めまして。うーるっちと申します。
ロム専で、いろいろ御参考にさせていただいておりました。
haripoさんのエピソード、とても勇気づけられました。
娘は22日火曜日からインフルエンザB型に感染し、タミフル処方を断り、エキナセアチンキ剤と休養のみで様子を見てきました。
同時発症のお友だち、後発のお友達は、タミフル飲んで爆睡し解熱復活していく中、娘はなかなか。
5日目の昨日は朝から咳が始まり、お熱もまた38.4度の発熱で二次感染を心配し、ティートゥリーでうがいさせ、解熱効果のあるオイルを入れて足湯。
haripoさんが御紹介してくださっている『後頭部を暖める』も参考にさせていただき実践してみました。(とても気持ち良いと言って、その後すぐお昼寝)カンガえルーネットの看病記録の体温表を毎日ながめて、娘の症状と比較してみたり…。
娘は、とても元気で弟と一緒に飛び跳ねていつもと同じように遊んでいました。食欲もある。薬で強制的に治癒させてるわけじゃないんだから、子供は元気度がイチバン!と自分に言い聞かせながらの不安な毎日。
B型はシブトイと聞いておりましたが、タミフル飲んで回復していくお友達の話しを聞くにつれ、娘に対して少し後ろめたさを感じるようになっていました。「タミフルを飲ませない私の選択は正しかったのだろうか…」と。
昨夜haripoさんのエピソードを読んで「やはり、これで良いのよ!」と思い直すことができました。とても心強いエピソードでした。
幼稚園の先生が『親御さんがお医者様のお子さまが病気になって持って来るお薬は、漢方薬のような自然な物が多いんですよ。やはり仕事では患者さんにお薬だしても、わが子には自然の生薬を選ぶんですよね。』と、小声でおっしゃってくださったことを思い出しました。
そして6日目の今朝、娘はビッショリ汗をかき、すっきりとした表情で体温36.8度と回復傾向にあります。良かった!
haripoさん、詳細な看病記録をつけてくださったり、たくさんの情報をおしえてくださった皆様、『心の支えと勇気』をありがとうございました。
これから詳細を「看病記録」に書き込みます。
7)レス 9)スレッド