Re: 海外旅行できない?
ちびトト
2005/3/4
haruhahaさん、こんばんは
> 「日本は結核輸出国と言われています。BCGを受けてないと将来アメリカに留学したいと言われてもできませんよ。また海外に旅行も行けません。その時にちゃんとなぜ予防接種を受けなかったか説明してあげてください。子供には予防接種を受ける権利がありますからね。こちらが強制して受けてもらっても気分が悪いのでネガティブな情報はITなど自分で調べられて納得されたら受けてください。」
> と注意をうけました。無理強いはなく、こちらの希望は尊重してもらえたのでよかったのですが。
> アメリカはBCG採用してなかったのでは?
> 本当に旅行できないの?
> 今今予定は全くないのでかまいませんが、大人になって旅行に行く前ではだめなの?
旅行に関しては、厚生労働省検疫所 海外感染症情報のページ(http://www.forth.go.jp/)もお役に立つことと思います。
また、学生の時の留学ですと、行き先に合わせた免疫証明が必要になるようです。アメリカあたりだと、BCG接種の有無の記載(している必要はない)、ツ反の判定(必要時)だったかと記憶してます…違ったかも、不確かでごめんなさい。
7)レス 9)スレッド