好転反応を経験した!
金太郎/他
2005/5/28
この掲示板に二度目のカキコミをする金太郎です。神奈川県在住で、子供はいませんが、妻が東欧出身で、ホメオのことも妻から聞きました。ちなみに妻の国では「ホメオパチー」と言っているようです。
さて、私は血圧が高めで、血糖値もスレスレということもあって、今は健康問題に関心があります。いろんな療法を自分のからだに試しています。そこでホメオの好転反応ですが、実際に経験しました。
4月にインターネットで見つけた「ホメオパシージャパン」という会社から、レメディーーの「ネイミチュア」というのを買いました。
その時は、仕事が忙しいことや、両親の健康状態が悪かったことなど、イライラが募っていて不眠の傾向があり、睡眠導入剤を買ってみたりもしました。しかし、なんとなく薬を常用する不安が出て、レメディーを試すことにしました。
一日二回、朝と夜に服用したのですが、二週間くらいして、気持ちさらにが暗くなってきました。その時は「好転反応」とは理解できず、またイライラが酷くなったなあと考えただけです。それで、ホメオも効果がないなあと思い、レメディーを一日一回に減らし、一週間ほど続けました。それでも、5月の連休が終わり、10日も過ぎ、何となく朝の目覚めが良くなりました。気分も「おおらかな感じ」というか、細かいことは気にならなくなりました。いろんな意味で、過去の失敗や人間関係へのこだわりがなくなってきたように思います。
私には、まるでホメオは「精神療法」のようなものでした。そこで、高血圧にはラカシスと聞き(ホメオパ・ジャパンの方から電話で)、さっそく試していますが、今回ははっきりした「好転反応」がまだ見られません。ホメオも万能ではないかもしれませんが、面白いものだと感心しながら、ラカシスを続けています。
なお、最近「由井寅子のホメオパシー入門」という本を、横浜ルミネの大型書店で見つけて読みました。面白かったです。また、同じ日に「経皮毒」というのも買って、今、読んでいます。これも驚くべき内容です。
<参考サイト>http://health.homoeopathy.co.jp/book/index.html
http://health.homoeopathy.co.jp/food/topics_2005_04.htm
http://blog.goo.ne.jp/gleepotter/e/06053d0eb34bc52eef47e25c47a965af
7)レス 9)スレッド