Re: 子供の歯ぎしり
かばきち/母親
2005/7/4
ほのはむずさん、こんにちは。
先週上の子を歯科に連れて行ったついでに、下の子(もうすぐ3歳)が、ごくたまに下の歯を突き出すようにして歯ぎしりのようなことをしているので、やめさせた方がいいですよね?と聞いたら、「そうね、反対咬合になってしまうから、させないように。」と言われました。
様子を見ていると、どうやら子どもは遊び感覚のようですが、大事に至っては困りますよね。
私は、知り合いの歯科だったので気軽に聞けたのですが、ほのはむずさんも一度、小児歯科に行ってご相談されたほうがいいと思います。3歳児健診でも開咬との指摘があったということですし。
近所の方に評判のいいところを聞いて、行ってみてはいかがですか?
歯科医の意見や方針に納得できなければ、また別なところを受診されてもいいと思いますし、とにかく早めに専門家の意見を聞くことが必要ではないでしょうか。
少しでも早く安心できるようになるといいですね。
7)レス 9)スレッド