Re2: 三種混合…副反応後の予防接種について
minipanda/医療
2005/11/8
> namyさん、minipandaさん、さっそくのレス、ありがとうございます。
>
> 破傷風の単独接種に関しては、主治医の先生と話し合い、「受けたほうがよいのではないか」との結論になっていたのです。
> (今現在は、副反応の治療そのものは終わっているので、その先生の元に通院はしていません。)
>
> しかし、先日別の小児科に行った際に、ちょっと相談してみたところ、破傷風も副反応がないわけではないから、「あまり勧めない」と言われてしまったのです。
>
> なので、受ける気でいたのですが、私の決意が揺らいでしまいました。
>
> そもそも稀な副反応というのは、末梢神経麻痺と言って、顔の神経が一時的に麻痺をおこしてしまう症状でした。
> 2回接種しましたが、2回とも3週間くらいたってからおこりました。1回目よりも2回目のほうが強く症状が出ました。
>
> 副反応で通っていた主治医の先生が話すには、
> 3種混合のなかで、この副反応をおこすのに一番成分的に怪しいのがジフテリアだそうです。
> そして、破傷風はやはり毎年かかる人がいないとは言い切れないこともあり、したほうがいいと言われていました。
>
> しかし、今回受診した際の先生には、破傷風も神経毒があるから、副反応の原因になりうる…と教えていただきました。
>
> 健康被害の救済制度も受けており、保健所のほうにもいろいろと相談はしましたが、「医者じゃないので分かりません」というだけで全く話になりませんでした。
> 「予防接種に関しては、主治医の先生と話し合ってしてください」と言われて、詳しい話はほとんど聞いていません。
>
> 公費負担か自費か、救済制度の違いなど、私はほとんど考えていなかったので、namyさんのレスのおかげで改めて勉強になりました。ありがとうございます。
> 私も調べてみますね。
>
> minipandaさん、最初から副反応の症状について書き込めばよかったのでしょうが、今まで健診などのたびに、副反応なんて珍しいとか、聞いたことがない…とか頭をかしげられることが多く、書き込むことでのリスクみたいなものを考え、敢えて稀な副反応という書き方をしました。
> しかし、興味だけではなく、関心を持っていただけたらと思い、今回書きました。
キティママさん
大変貴重な情報を有難うございます。最前線で仕事をしている者にとって、きわめて稀な副反応の情報ほどありがたいものはありません「こういう副反応もあるのだ」という意識が頭の隅にあるのとないのでは大変な違いです。
DPTワクチンに添付されている書類には重大な副反応として、脳症があり四肢麻痺が記載されています。
教科書のジフテリアの項目には合併症として神経炎(運動神経の)が書かれています。
予防接種の徹底と抗生剤の進歩で、我が国ではジフテリアにお目にかかることは先ず有りません、大学の講義でもさらっと流されてしまいます。最初に診られた小児科医が教科書を必死で読んだことは、傍から見れば頼りないかもしれませんが、曖昧に逃げようとせず正面から解決しようと模索した態度として私は立派だと思います。このDr.も非常に貴重な体験ができたわけですから、一段階成長できたわけで、いつか又同じような事態に出くわした時には冷静に対処できるし他のDr.にもアドバイスができるわけですから。
DPTは2回接種後4週で抗体のレベルが防御レベル以上に上昇すると言われていますので、お宅のお子様のケースは運悪くその時点で強く反応してしまい、顔の運動神経麻痺が出てしまったのではないでしょうか?
キチンと受け止めてもらい、事後措置もスムーズに行ったようでよかったですね。
お宅のような、稀なケースの情報は当該地域以外に居る我々のような末端の者には余程の事がない限り先ず届きません、たまたま覗いたら偶然このように貴重な情報に出くわしてラッキーでした。
改めて御礼を申し上げますとともにお子様の健やかな成長を願っています。
追伸:2005/7/29 からDPTの接種は2期(11〜13歳未満)を除き、勧奨による公費負担の接種はDPT3種混合ワクチン以外のワクチンを使用することができなくなり、DT,Tの選択はできなくなりました。自己負担の場合は、何でもOKです。
7)レス 9)スレッド