Re: お気持ちお察しいたします…
CHICAGO/母親
2005/11/14
はじめまして^^。
> ですが、因果関係の解明は、相手が人体であること、
> 毎日秒単位で変化するインフルエンザウイルスであることから、
> おそらく事実の解明は非常に困難でしょう。
>
> 事実の解明に時間がかかることが分かっている。
> そして代役となる「特効薬」の存在は現在ない。
>
> この状態で「タミフルは危険だ!飲むな!!」と
> マスコミがこぞって報道したら…
> インフルエンザウイルスそのものに恐怖する方々に、
> 何と言って安心させますか?
>
> 今まで代役がなかった(と思われている)から、
> タミフルが「特効薬」ともてはやされたのです。
> それが危険のレッテルで埋もれたら…?
そうですね。ただ、私が言った『マスコミに声をあげる』というのは、別に『タミフル怖いから飲むな』ということよりも、『こういうことが事実としてあった』ということです。 声をあげるという表現がよくないのかしら・・・すみません。国語に弱いのがたまにキズです(--;)
なのでマスコミといってもさまざまですよね。どんなに良心的なマスコミでも情報ってもれるものでしょうか・・・だとしたらマスコミは避けて直接厚生省やら検査機関に伝えたほうが賢明ですね。
タミフルが危険と言われてどう国民を安心させるか。。。本当に問題ですよね。ここまで『インフルエンザには特効薬タミフル』というキャッチコピーのようなものを広めてしまったらなおさらですよね。。。
> ですが、政治家だってマスコミだって同じ人間です。
> 言いたくてもいえない現状がそこにあるのでは
> 無いか…と、自分は思います。
> 如何でしょう?
私もそう思っています。特に上にも書きましたが、本当は一番困っているのって日本の医師らの最高峰であったり厚生省であったりするような気がします。でも一番スムーズに伝えることができる事実といえば『本来インフルエンザは自然に治るもの』だとおもいます。ただ、これも今までの情報とごっちゃになって混乱する人は 出てくると思いますが。。。しかも現在免疫のない人が増えているので果たして新型インフルエンザに自然治癒力がスムーズに働いてくれて自力で最後まで対処できる人がいったいどれくらいいるのか。。。も気にかかるところですよね。
> 実際、タミフルは、脳に届きにくい成分というデータが
> 得られていることで評判のお薬です。
> 通常であれば、その可能性を考慮すべき優先順位は
> 残念ながら低いものです。
私はそこらへんの専門的なことはわからないのですが(大きな口をたたいてすみません><)、疑問があるのですが、タミフルの副作用と添付文書に明記されている精神障害ってどこからくるものなんでしょう。。。
> もちろん、タミフルの中毒症状については
> より一層の研究が望まれますが…
> それと同時か、あるいはそれより先に、
> インフルエンザウイルスがその中毒様症状を
> 起こしたのでないという確証が必要かと思いますが…
>
> CHICAGOさまは、
> かねてから脳症を起こすといわれている
> インフルエンザウイルスと、
> かねてから脳に届きにくいといわれている
> タミフルと、
>
> どちらがより、この症状を起こしやすいと
> 思われますか?
これも私はあまり頭にないまま発言していました。すみません。ただ、脳にインフルエンザウィルスが侵入して精神障害がでたのだとすれば、 それはそう簡単に治るものなのでしょうか。ようするに、精神症状が出て、それを乗り越えしばらくするともとにもどるなんてことあるのでしょうか。
> 美辞麗句に彩られたCM、
> 一部の不勉強な医療従事者により、
> 良いイメージばかりが先行する「お薬」。
口ずさみたくないのに口ずさんでしまうCM、たくさんありますよぉ。。。
> 分かりやすい文句で、手っ取り早い効果を実感しうる
> ありがたい存在…
> それを求めているのは、我々一般市民なのです。
そうですね。病院へ行けば薬をもらうもの。薬をもらいに病院へ行く人、が今の『普通』っていうところありますよね。
でもそれって、やっぱりこういう事実を『知らない・頭にない』というケースも多いと思います。私自身そうでしたから。大人は薬を使ってでも症状をおさえ、働いたりしなければならないときもあるでしょう。ですが子供の場合はなんか違うんですよね。『症状が辛くかわいそうだから早く病院へ行ってお薬で治してあげる』こういう人ってかなりいると思います。
知ってもらうことを伝えたい・・・なんか複雑な気分です。
7)レス 9)スレッド