『原因不明』『遺伝』などと、あいまいな言葉で逃げているのか。
不織布バカ/研究
2005/11/29
CHICAGOさんの苛立ち、非常に良くわかります。アトピーとは直接関係有りませんが、今年6月1日にある石けんメーカから洗い残った石けんが肌トラブルの原因かもしれないという新聞広告が出ました。ようやく石けんメーカが本当のことを言い出したなと思いました。
洗顔料や石けんに弱酸性もモイスチャーも全く不要だと私は考えています。もうブームは過ぎましたが眼鏡拭き洗顔が一時期はやりました。マイクロファイバーの掻き取り能力はすばらしいものがあります。これを汚れ落としに使用するのではなく、すすぎ洗いに利用するのが良いと考えています。折角のマイクロファイバーを結束して糸にして織物やニットにするのではなく極細単繊維一本一本がランダムな方向に積層された不織布が一番効果的です。
一番落ちにくい化学物質は洗浄剤そのもだった。そんな考えで、アトピーの方にも優しくなで洗いするだけで完璧なすすぎのできる不織布の開発を進めているところですが、個人の技術士事務所では思うにまかせずつらいところが有ります。
洗顔料や洗浄剤にこだわるのではなく、すすぎを完全にこれが大事だと思います。議論の流れからは少しずれてしまいましたがアトピーの方の参考にもなるのではと投稿しました。
7)レス 9)スレッド