Re: インフルエンザの後遺症でしょうか?
まつ/父親
2004/2/14
こんにちは。
インフルエンザの後遺症というより、タミフルの副作用の可能性を考えてしまいました。
副作用として該当するものはなさそうですが、過量投与などで「めまい」が報告されているようです。このホームページの「情報源」にもある「おくすり110番」では、「目の前が暗くなり意識が薄れる」といった事例が掲載されています。なにしろ、新しい薬ですから、まだ認識されていない副作用が他にもあるかもしれません。まさか、お子さんは、糖尿病とかではないですよね?
もちろん、たまたま他の病気と重なっているだけ、という可能性も十分に考えられますね。
このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
お医者さんの指示通りに、しばらく様子を見た方がいいのかもしれません。
もし、タミフルの副作用が心配で、発売元(中外製薬)に直接問い合わせるのであれば、以下のURLの下の方に「文献請求先」として記載されています。
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/6250021M1027_1_04/
7)レス 9)スレッド