Re: ありがとうございます!
かばきち/母親
2006/5/14
こんばんは。
幼稚園や学校に入ると、そこで学校保険などに加入すると思います。
これは、幼稚園、学校内での事故や怪我を保障するものですが、ある程度の額以上は支給の対象となり、医療費をカバーしてくれます。なお、私の息子の幼稚園では、1500円以上の医療費は全額カバーしてくれました。
家庭での怪我などには対応しませんが、こんなものもありますので、ご参考まで。
さて、我が家も生協の共済に入っていますが、殆ど使ったことはありません。唯一使ったのは息子の骨折のときだけ。でも、これは幼稚園での事故だったので、園で加入していた学校保険の支給もあり、医療費分はカバーできていたので、共済が無くてもよかったかな、と思いました。
何となく、その後も安心料かな?と思って払ってはいますが。
なお、高額の医療費がかかる場合も、子供では「小児慢性特定疾患医療給付」などの制度があります。
加入している健康保険でも高額医療費はカバーされる制度があったりするかもしれませんし、案外、医療費は保険に入らなくても保障されるものかな、とは思っています。
7)レス 9)スレッド