鼻うがい。 水マスクより効くかも??
不織布バカ/他
2006/10/13
今朝なんとなく鼻が詰り気味だったので、久し振りに鼻うがいをして見ました。
鼻うがい専用の高価な器具も販売されていますが、もっと簡単安価に、用意するものは100円ショップで売っているドレッシングボトルだけ。
ぬるま湯を入れたボトルの先端を片方の鼻の穴に入れて勢い良く鼻にぬるま湯を注入します。久し振りにやったせいか、頭のテッペンまでツーンと。
我慢しながらもう一方の穴から水が出て、詰りが取れたと分かるまで交互に2〜3度、ものの5分とかかりません。
ネットで調べると1%前後の生理食塩水を使用するようにとのこと。
そんな七面倒くさいことをする必要はありません。普通のぬるま湯で充分。鼻の通りがよくなるだけでなく、酸素を目一杯肺に吸い込む爽やかさが実感できます。
不織布バカが開発したインフルエンザ対策の水マスクが売れなくなるのも困るんだけど……。
皆さんも鼻うがいを一度お試しあれ。
7)レス 9)スレッド