Re:予防接種はどうなのでしょうか。
りーふぁ
2007/4/21
麻疹は何十年か前には「命さだめ」と呼ばれるくらいかかると命を落とすこともあるほどの病気でした。
その時代は衛生状態・栄養状態ともに悪く、そのため麻疹で命を落とすことがありましたが、現代の衛生状態・栄養状態ではきわめて起こりにくいと言えるでしょう。
通常、人間の体はまず鼻や喉から感染し、しだいに奥へと感染が広がって行きますが、予防接種はいきなり血中にウイルスが入ってくるのですから、何らかの事故が起きるのも不思議はありません。私の意見ですが、予防接種での事故は人災、病で命を落とすのは天災だと納得がゆきます。
麻疹は何年か周期で流行していますね。いま流行しているのは某大学ですが、大学生で麻疹をやるとかなりひどいと思います。子供の時なら軽くてすみます。
病気って必要悪だと思います。子供が病気になるのは親として辛いですが、これも生きている証拠と腹をくくり、ウイルスに負けない体をつくってやりましょうよ!


7)レス  9)スレッド