Re: 家族がインフルエンザに
よぷ/母親
2007/12/18
おはようございます。
お子様の具合はいかがですか?
質問の答えにはなっていないかもしれませんが、先日うちの子供二人がインフルエンザにかかったのでその時のことをお話しますね。
12月上旬の同日に5歳と3歳の子供が同時にインフルエンザA型を発症しました。経過は3日ほど38度前後の熱が続き、その後鼻水と激しい咳になり結局完治するまでには10日間位かかりましたが、ぐったりすることもなく、予防接種もせず、タミフルも飲まなかった割りには比較的症状は軽かったのかなと思います。
子供たちはどうやら保育園で同時に感染したようですが、結局自分(母)や夫にうつることもなくすごしました。ちなみに防御策は何もしていません(マスクも)。病気のため、いつも以上にスキンシップをし、同じ部屋に寝ながら咳のシャワーを顔面に浴びながらです。
2年前も下の子供がインフルエンザにかかった時も同じような感じで、家族の誰にもうつりませんでした。
自分は17年ほど前にインフルエンザにかかった記憶はありますが、かなり昔ですし抗体があるのかも不明です。結局体の免疫力があった、ということなのでしょうか?
全く答えになりませんですが、こんな場合もあるということでレスさせていただきました。
7)レス 9)スレッド