Re: 幼児、虫歯の治療
まゆひるた/母親
2008/1/24
こんばんは。
我が息子は、だらだらと母乳を飲み続けたからか?どうかは定かではありませんが、1歳9ヶ月で3本も虫歯ができてしまいました。保育園の歯科検診で指摘されました。同じく、少し茶色がかって、へこんでいました。
歯科に行き、削って白い詰め物をしました。。。3本ともです。
暴れる息子を、私のお腹の上に横たえ、助手さんが顔をおさえ、長女に足をおさえてもらい、歯を開けっ放しにする器具をつけました。。。。それを3回。大変でした。
先生曰く、この年齢なら記憶に残らなくて、トラウマにならないから平気だと。確かに2回目も3回目も受付では泣くことなく楽しくビデオ見ていました(^^ゞ
運よく?腕の良い先生で、その次の保育園の検診では、「どこの歯医者に行ったの?」と園医さんに聞かれるほどでした。
きららさんも良い先生にめぐり合えると良いですね。
7)レス 9)スレッド