Re5:中耳炎。
ほくママ/母親
2008/3/3
その後・・・経過観察で、次で「完治」っていわれるかな?というところで、
また風邪をひき、またまた中耳炎の治癒が後退してしまいました。まだもう少し耳鼻科通いが続きそうです。
抗生剤の使用についての耳鼻科学会が出しているガイドラインを見つけました。
http://minds.jcqhc.or.jp/0040_ContentsTop.html
軽症例に限って3日間は抗菌薬の投与を行わず,自然経過を観察することを推奨する。
小児急性中耳炎では,鼓膜所見と全身所見から重症度を判定し,軽症例では当初抗菌薬を投与せずに経過観察し,改善が見られない症例に限って抗菌薬を投与することが推奨される。
症例の経過観察をみても、抗菌薬の投与しなくても、軽快する例が多いようです。
重症例をを除けは、自然治癒する病気なんだなと改めて感じます。(うちの子はまだ治ってないですが・・・)
7)レス 9)スレッド