Re:初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
るな/母親
2008/3/19
こんにちは。私の娘(1歳3ヶ月)も先月、初めて中耳炎になりました。
その少し前から風邪で小児科に行っていたのですが、薬は出るものの、私の考え以前に娘が完全拒否で全く飲まず。
薬が混じってるのではないかと疑って、何も口にしてくれなくなり、←根性入った子なんです…
食べない飲まないのはムリヤリ薬を飲ませるより重大な問題だ!と思い、薬を飲ませるのをスッパリやめました
(でもお医者さんに言う勇気はなく、もらうだけもらって放置してたんですが…)。
その後中耳炎になり、耳鼻科を紹介されて行ったんですが、点耳薬を出されただけで、「小児科のお薬(抗生剤)を飲みなさい」と言われました。
程度が軽かったのか鼓膜切開もされず、その後3日おきに通院しましたが、そのたびに
「小児科のお薬はまだありますか?」と聞かれ続け、「はい、あります」と答え続けました。でも、そんなわけで実は全く飲んでなかったんです。
でも2週間で治りました。
私も中耳炎はお薬飲まないと!!と思ってたんですが、「育育児典」を読んで、ムリヤリ飲ませなくてもいいんだ!とホッとして、とても楽になりました。
お子さんも早くよくなられるといいですね。
7)レス 9)スレッド