Re2: 気管支炎 薬を飲ますべきか
K/母親
2008/12/29
ほくママさん、非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

既に肺炎だとの診断だったのですが、私のイメージの肺炎とあまりにかけ離れていて、ほんとにこんな咳ぐらいで薬を飲ませる必要があるのか、と疑問だったのです。

実は、受診の翌日から喘鳴らしき音が聞こえ、昨日もう一度別の小児科を受診すると、そこではじめて「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。まさに、ほくママさんのおっしゃるとおりです。

なので、昨日から処方された薬を飲ませ始めました。
その事を報告しようと、このページを開いたらレスがついていて申し訳ない気持ちになりました。

でも、今後の参考になりました。情けない話ですが、

> 風邪で、薬なしで頑張れるのは上気道炎(鼻かぜのど風邪)まで。

> 下気道炎(気管支炎、肺炎)は、さいきんにとって絶好の繁殖場所ですし、小さなお子様が自力でかんばるにはちょっと難しいこと。


↑こういうことも、知りませんでした・・・。
今回、薬を飲ませながらも、やっぱりどこかでひっかかっていたのですが、ほくママさんの意見を頂き、とても楽になりました!
貴重なお時間を割いていただき、本当に有難うございました。


7)レス  9)スレッド