Re:予防接種について
望都うさぎ
2009/7/7
初めまして、20代の大学生の望都うさぎと申します。
私は個人的に、インフルエンザの予防接種を一切受けないことに決めております。
以前三回受け、全て接種後10分以内に悪寒や頭痛、関節の痛み、だるさなどが起こり、帰宅後38℃程度発熱しまして、一週間ほど当時の仕事や学校を休む羽目になりました。
もちろん、接種時に病院にいらした患者さんの風邪がうつった可能性も否定はできませんが、三回とも全てに起こっていることと、接種寸前まで体調は良好であった(予防接種は体調不良時には受けません)ことなどから、副作用である可能性は高いといえると考えます(医者もそういった見解でした)。
しかも、三回のうち二回は受けたその年に、接種を受けた型のインフルエンザにかかり、40℃以上の高熱が2日以上続き、二週間ほどは外出出来ませんでした。
その後このサイトを知り、前橋レポートを読んだ結果、やはり私にはインフルエンザの予防接種は百害あって一利なしであると判断いたしました。
予防接種ではインフルエンザの罹患を予防できない(予防効果が有意であると確認されていない)というのは誠におかしな話です。
予防接種をしたら軽く済んだとおっしゃる方もいますが、速やかにタミフルを投与してすら3日間も40℃前後の熱で苦しんだ(ちなみにタミフルは効きましたよ。42℃から39℃に下がりましたから)私からすると、本当に予防接種によって軽く済むかどうかはかなり疑問です。
ちなみに、予防接種を受けなかった年に一度インフルエンザに罹患しましたが、その年は大変軽く済みました。(最高39℃台、3日間寝込むだけでした。タミフルは使いましたが。)
もちろん、体質的に予防接種がとても効果的で、なおかつ副作用の出ない方もいらっしゃるのでしょうし、そういう方々に私の意見を押し付けるつもりはありません。ですから、反対も賛成も致しません。
しかし、私自身はもう二度と、インフルエンザの予防接種を受けない所存です。
レスが遅くなりましたが、もし参考にしていただけたらと思います。
7)レス 9)スレッド