Re: ありがとうございました
メープル/母親
2009/11/17
前回なんだか立派なことを書いてしまいましたが、それまでは私もルビーさんと同じように構えていました。もっと、構えていたかもしれません

下の子供のとき、1歳半健診で予防接種のことをチェックされ、虫歯があったのにフッ素塗布も受けなかったところおそらく虐待を疑われ保健婦さんの訪問があったという経緯があります。「考えがあって予防接種も受けていないし、フッ素の害を心配するから塗布もしなかっただけなのに(虫歯にさせたのは反省ですが・・・)」と納得できませんでした。恥ずかしいですが・・・

結局それが元で3歳健診は小児科で受診したのですが、なんとなく疑われているのを感じるので、末っ子のときは(この子も予防接種を受けていません)うまくかわそうと、「主治医と相談・・・」を使ったまでです。本当は相談などしてないので○○も方便です 笑
もちろん、次回は就学時健診が待っていますので、「主治医の先生と相談して、よく検査をしてから受ける予定です。」というつもりです。受ける受けないの決定よりも時間稼ぎをした方が何かとよい気がします。

ルビーさんもおっしゃっていたように、私たちも考えがあってよいと思うことを実行しているだけなので、出来るだけ自分たちが辛くならないように乗り越えたいですね。

ウチの場合はずっと小児科難民で、昨年にやっとかかりつけといえる小児科を口コミでみつけました。先生とゆっくり話ができないので、先生が我が家のことをどのように捉えてくださっているのかは分かりませんが、やっとうまくやっていけそうな感じです。
ちなみに、末っ子もフッ素塗布は受けませんでしたが虫歯はなしです。歯磨きの励行と(この子は歯磨き好きなので助かります)砂糖を控えるだけでよいのではないかと思っています。

ルビーさんのところも考えがあう小児科の先生との出会いがありますように。


7)レス  9)スレッド