Re2: 就学時検診、行ってきました
ルビー/母親
2009/12/2
実際に施設で働いていらっしゃる方の声を聞かせていただき、参考になりました。
やはり予防接種が義務付けられている場合もあるんですよね。
それは法律による縛りなのでしょうか。もしわかれば教えていただけると助かります。

私の子供はまだ小さいので、将来どのような職に就きたがるかはわかりませんが、都内の主婦さんから教えていただいたことは頭に入れておきたいと思います。

ただ、個人的な意見としては、感染に弱い方を守ることはとても大事なことですが、本当は予防接種ではなく子供の頃に自然感染して強い免疫を付けた方がいいのではないか思っています。
福祉施設等で働く前に抗体検査をして、抗体がない場合は予防接種もやむを得ないと思いますが「予防接種をしたから安心」というのは何か違っているような気がします。


7)レス  9)スレッド