トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.1549 : Re4: ホメオパシーについての疑問-子供の病死
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2004/10/15(金) 07:43

こんにちは。

> 予防接種をしないで本当にそれでいいのか、、という問題は 正直なところ 私にもよくわかっていません。 リスクを考えれば 本当にきりが無いですし そのリスクを全部自分の責任として引き受けなければならないと考えたら 予防接種を受けたいと感じます。


普段から、「子供に病気をさせないこと」って、どこまでが親の「責任」として捉えたらいいのかな?と考えています。

うつむせ寝に気付かなかったり、電池を飲み込んだり、海でおぼれたり、こういう事故で死亡してしまうのは、親が注意していれば回避できるものです。でも、病気に関しては、果たして、罹った方がいいのか、罹らない方がいいのか、はっきり結論を下すことができないと思います。

当面のリスクをゼロにするなら、なるべく多くの予防接種を受けることが一番確実な手段です。でも、長い目でみたら、自然免疫力を高める方が重要だと思います。

子供には一切病気をさせないことが親の責任だと考え予防接種を受けさせれば、免疫がつかないまま大人になり、それが原因で死亡することもあるでしょう。予防接種の副作用があるかもしれない。子供のうちに病気に罹った方がいいと考えれば、当然、実際に病気に罹ったときに死亡するリスクを抱えることになります。

いくら親が努力しても、両方のリスクを同時に回避することはできませんし、もしそんなことしようとしたら、ゼロリスク症候群に陥ってしまいます。親としては、どちらかのリスクは受け入れざるを得ない。ですから、子供の病気を「親の責任」と結びつけるのは難しいのではないかと考えています。

お医者さんから「お子さんが病気に罹ったらお母さんの責任だよ!」と詰問されたという話を良く聞きますが、よくそこまで自信を持って言い切ることができるな〜と不思議に思います。

>  そこのお兄さんが最近介護の仕事につくことになって 職場上どうしてもBCGの予防接種を迫られ 泣く泣く接種してました。今まで医者と戦い 学校での集団接種を拒否し戦いしてきた人が とうとうです。人生そんなもんです。


あれれ。
BCGの有効性はそれほど高くありませんから、BCGを受けたから大丈夫、と安心しきってしまう方が危険だと思うのですが。。むしろ、定期的にツベルクリン検査を行い、咳が続くことがあったら即座に検査、を徹底した方が効果がありません?
主義を曲げざるを得なかったという問題よりも、現場の対応がこんなので本当に大丈夫でしょうか?

>  ホメオパシーも自然療法も 予防接種などが無い時代に作られた古人の知恵だと思います。 この知恵から学ぶことは沢山あると思います。でも 現代医学がつくった知恵である 予防接種を完全に否定することも 間違ってるんじゃないかなぁと思います。介護の仕事につくなら せめて自分から結核菌をばら撒くようなことがあってはならないし、接種することが自分のためだけでなく、人のためになることも多くあると思います。

>

>  いいところばかりをチョイスしても それも自分の首をしめると思うのですが 誰かに頼ったり何かにすがったりするのではなく 自分で選択し見極めて その場その場で最善を探して生きていくしかないんですよね。 大事なことは 自分の選択を他人に預けないことだと思います。


これは、確かにそうですね。

アクセス数:8,191
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.