トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2004 : Re: 予防接種をしていない子は病院に来ないで?!
( 返信 )
 じゅんじゅん  母親母親 [お子さん1人] - 2005/02/12(土) 07:13

みどりさん、こんにちは。きついこと言われちゃいましたね。
「予防接種を受けた子がうつると困る」「病院に行かなくても治る」う〜ん、予防接種がその程度だということを自ら認めちゃってるようなものだと思うのですが... その方の言わんとすることがいまいちわかりませんね。

私も某巨大掲示板で予防接種について論争したことがあります。(もしかして同じサイトかも?)
私が「予防接種受けない人おられますか?」なんてスレ立てちゃったのがいけなかったんですけど、すんごい非難轟々でした。その頃は予防接種について勉強し始めたばかりで、うまく反論することができず、悔しい思いもしました。
こんなレスもありましたよ。
「うちの子はレーザー治療した次の日に予防接種を受けた。ほんとは1週間(だったかな?)開けなきゃいけなかったけど、お医者さんもたぶん大丈夫だと言ったし、先に延ばすといつ受けられるかわからないし。実際受けても何ともなかった。副作用なんて気にしなくても大丈夫。病気の方が怖い」
って。感染症をそこまで気にする人が、レーザー治療直後の予防接種を何とも思わないなんて(たぶん大丈夫なんて言う医師も医師ですけど)びっくりでした。その子に何事もなくてほんとによかった。

予防接種慎重派の方が後から個人的に2人メッセージをくださいました。「掲示板に直接書き込む勇気がなかった」って。結局そうなんですよね。どんなに正論を通しても、数の論理で負けちゃう。
予防接種に関する相談スレが立つと「受けます」「受けました」「受けてください」のレスがびっしり。そして「やっぱ受けた方がいいですよね。ありがとうございました」と〆レス。慎重派の意見は無視されるか叩かれるかだから、書き込まなくなっちゃう。すると相談した人や後から検索した人は「皆こんなに受けてるんだ。受けるのが当たり前なんだ」って思っちゃう。そうやってどんどん推進派に傾いていってるような気がします。

去年の11月から暮れにかけてはインフルエンザネタで盛り上がってました。乳幼児への効果が30%と言われていることを書き込んだら「30%でも可能性があるなら受けようと思います」って・・・ガクッと来ました。受験じゃないんだから。

今は予防接種よりインフルエンザやロタの「罹った」ネタが多いです。タミフルや抗生物質の話題も多いので、タミフルの効果や副作用、抗生物質はウィルスには効かないことなどを挙げて「もう一度医師に問い合わせた方が」(無責任に飲ませないでとは言えないので)と書き込んでみるものの、「医師の指示に従うべき」というレスにはかないません。「抗生物質は処方された分飲みきらないとムダになってしまいます」って、いや最初からムダだから...みたいな。

多勢に無勢とは思いつつ、やっぱり見つけたら書き込んでしまいます。慎重派の存在もアピールしとかなきゃ、と思って。「カンガエルーネットおすすめです」なんて紹介したり。一人でも二人でもこういう考えを認めてくれたらいいな、そして立ち止まって一緒に考えてくれる人が増えたらいいな〜と思っているんですが。

長くなってすみません。(笑)

アクセス数:3,493
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.