トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2075 : Re2: タミフル服用後に・・・
( 返信 )
 2月5日の子 - 2005/02/21(月) 01:08

> 何ということがおこってしまったのでしょうか。
> 月並みではありますが、息子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>

> >これをタミフルの副作用による異常行動と考えるのはおかしいのでしょうか?どうか、良い助言をお待ちしています。ちなみに、タミフルの副作用についての説明は一切ありませんでした。

>

> タミフルの副作用と考えることはおかしくないと思います。

> ご覧になったかもしれませんが、No.1142「タミフル副作用情報」でnamyさんが紹介されている厚生労働省のHPの「医薬品・医療用具等安全性情報202号」にほぼ同様の事例が出ていますので。

> http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/06/h0624-2/index.html

>

> どこに報告をあげるのが最善であるのか、私も分からず申し訳ありませんが、おそらく担当医師にまずタミフルの副作用であったことを認めてもらう必要があると思いますので、この情報は重要になってくるのではないでしょうか。

> 本来は、担当医師が副作用を認め、そこから進めていってもらうのが一番であると思いますが、難しいことであるかもしれませんね。

>

> また、行政機関(保健所等)に一度相談されることも必要だと思います。

>

> ただ、繰り返しになり本当に申し訳ありませんが、私もどのようにすることがいいのか詳しく分かりません。

> でも、とても黙ってはいられず、投稿させていただきました。

> あまり、役に立たずごめんなさい。

>

> どなかた、経験のある方の情報をお願いいたします。


かばきちさんへ、
ご意見ありがとうございました。はじめての投稿に不安を感じていましたが、共感とアドバイスを頂き本当にうれしいです。
 いろいろな方面から取り寄せた資料の中に、製薬会社のタミフルの説明書もあり、重大な副作用の項目に[精神・神経症状]の記述もあるのに医者や薬剤師からなんの注意もなく、ただ、インフルエンザの特効薬と言うことで渡されれば、タミフルという名前も知らなかった者としては飲ませれば安心と思ってしまいました。
 ですから今後患者に渡す段階でも副作用の説明を義務づけるなど、次の犠牲者を出さない為に、我が子の死と薬のかかわりが明らかになればという思いで投稿しました。小さなことでも何かアクションを起こさなくてはという思いを受け止めてくださる方がいた事に感謝します。
 パソコンに不慣れでこの返信がうまくされなかったらすいません。

アクセス数:50,509
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.