トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2226 : Re: 笑わない
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/01(火) 01:55

> 5ヶ月になる男の子の双子のママです。
> 長男はケラケラ笑うのですが、次男は全く笑いません。

> 病院に行って、何人もの先生に聞いても、性格の問題

> だとしか言ってもらえません。


確かに双子であっても、成長のしかた、食欲、好み、性格などはまったく違うことがあります。
私自身双子ですが、母が言うには、上に書いたように違うことが多かったそうです。大人になっても、性格から何からまったく違う人間ですよ。当たり前ですね(^o^)

> 長男(笑う方)は右耳が難聴だと言われました。

> 次男(笑わない方)は右耳が滲出性中耳炎だと診断されています。

> しかしちゃんと目で私を追ったりしますので、目は見えていると

> 思います。

> それから2ヶ月も早く産まれてきたので、成長は2ヶ月

> 引いて考えるように言われてますので、まだ3ヶ月の

> 成長だそうです。


いろいろと、ご心配でしょうね。
小さい赤ちゃん二人抱えて大変なこととお察しします。
でも、3ヶ月の成長にあたる長男さんが良く笑うのは早い方と思いますよ。赤ちゃんの成長は日々変わっていくので、次男さんも早く笑うようになるといいですね。

> ゆっくり育ってくれればいいと思ってるのですが、

> なんせ比べる対象が隣にいますので、笑わない次男が

> ちょっと心配です。なにか病気や、書き方が適切では

> ないかもしれませんが、自閉症などの問題があるのでしょうか?

> アドバイスのほど宜しくお願い致します。(TT)


二人いつもいっしょだと、違いが気になってしまいますよね。

自閉症などのことを心配されているようですが、1歳くらいにならないとはっきりとは分からないようです。
自閉症の子のいる友人が何人かいますが、その中では、早い子で1歳くらいになるまでに、言葉の出方などが1つ上のきょうだいとは明らかに違うので気づいた、と聞きました。
1歳半以降くらいにはっきりしてくるようですが…。医師もそれくらいにならないと判断がつけられないようです。
ほかのお母さんも、自閉症と分かってから、そういえばほかのきょうだいとは赤ちゃんの時の様子が違っていたような、と思い当たることもあったそうですが、赤ちゃん当時はあまり気にならなかったそうです。

お子さんは現在3ヶ月の成長段階ということですから、まだまだこれからどんどん変わっていくと思います。今はのんびり見守っていてあげていいと思いますよ。(^.^)

友人の子ども(男の子)でも、本当になかなか笑わない子がいて、心配していましたが、やはり性格的なものだったようで、今は元気いっぱいの幼稚園児です。
私の下の子も、今思えば上の子と比べてそんなに笑う方ではなく、たくさんの赤ちゃんを見ている助産師の友人からも「クールな赤ん坊だ」と言われていましたが、いまやそんな赤ん坊時代の片鱗もないおちゃらけた2歳児です。

双子を育てるお母さんは大変ですが、双子の方は遊び相手がいつも身近にいて楽しいものです。
子育て、頑張ってくださいね!

アクセス数:6,849
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.