トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2228 : Re4: タミフル服用後に・・・
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/03/01(火) 08:02

こんにちは。
レスしたい投稿がいっぱいあるのですが、とりあえずこちらだけ。

私は、一小児科医さんの考え方の多くの部分に共感できます。ご近所にいてほしいお医者さんですね。

> ただ間違ってはいけないのは、タミフルに限らず薬というものはうまく使えば利点もあるのです。実際世の中でタミフルを飲んでいる100人のうち90人は症状が早く治って満足しているのです。


日本全体で見た場合、症状が軽くなるという点に注目すれば、確かにそうですね。ただ、私が心配するのは耐性ウイルスの問題です。10年後、タミフルが使えなくなってしまったら、トータルで考えて、果たしてプラスといえるのかどうか。ちょっと論点がずれてしまいますが。。

> 薬を飲んだ時にたまたま風邪をひいて熱が出たとします。この場合発熱が薬を飲んだために生じた副作用としてカウントされます。薬というのは安全のため疑わしきは罰するという方針で作られているのです。


この点も同意。とくに、熱を出しやすい0〜2歳ごろに受ける予防接種では、通常の発熱を副作用と考えてしまうケースも多いと思います。

> そもそもどうしてインフルエンザを心配して夜の救急外来に駆け込む親が多いのかというと、マスコミの影響が大きいと思います。


私も、タミフルもインフルエンザも、マスコミがこんなに大騒ぎしなければ、もっと問題は小さくなっていただろうに、と思います。前も書いたような気がするのですが、タミフルの問題は、1. 医療機関の処方のしかた、2. 患者側が求めすぎること、3. マスコミが煽りすぎること、の三者が原因だと思っています。

でも、私は、一番の問題は 2. の患者側の姿勢ではないかと考えています。病気になったら薬、という固定観念があまりにも強い。もちろん、患者側が薬漬けに走ってしまうのは、1. や 3. の結果という側面も大いにあるわけですが。。本当に必要なのは、医療機関・行政サイドの問題点を改善していくことと同時に、患者側の意識を変えていくことではないか。このホームページは、少しでも多くの親が 2. について気付いてくれるきっかけになってくれればいいと願っています。

> 親の不安をあおるだけではなく、このような事実をマスコミはもっと報道してもらわないといけないと思います。


これは、とても難しいですね。民間は視聴率・発行部数が一番大事ですから、とにかくセンセーショナルな内容を必要とします。「インフルエンザ脳症の恐怖」の次は、「知られざるタミフルの副作用」になってしまいますよ。(泣)

ただ、タミフルについては、実際問題として、予想以上に副作用が多いのではないか、というのが私の想像です。以前もアップしましたが、最後のグラフは、カンガエルーネットにアクセスしてきた人のうち、「タミフル」をキーワードとして使った人の数です。2月上旬は一日あたり400人、2月中旬は600人、2月下旬は1200人です。2月だけで2万人近い人です。ブックマークに登録しないで何度も検索する人もいるでしょうし、お医者さんからのアクセスも多いと思いますが、普通の親からのアクセスが2万人を大きく下回ることはないと思います。

これって、多くないですか? わざわざキーワード検索している人は、タミフルに関して何らかの不安を抱えていたり、実際に問題を起こしている人だと思います。昨年度の副作用被害は14件だったかもしれませんが、これは本当に氷山の一角ではないでしょうか。神経症状の場合は、薬の副作用に結びつけるのは難しいですから。

もともと、タミフルは「副作用がほとんどない」という謳い文句で登場してきたと記憶しています。おそらく、お医者さんの多くも、これを信じて、処方しているのではないでしょうか。

極論を排して考えても、タミフルの副作用の頻度は予想以上に高く、さらに、病院が処方しすぎていることが副作用発生を拡大させている、というのが現時点での私の印象です。

> 正直,じゃあ一小児科医とすればどうしたらええのという感じです.


都度、副作用について詳しく説明している時間がないというのも頷けます。ただ、決して副作用が少ないという主張を鵜呑みにするのではなく、実際に患者と接している医師の方が「新しい薬なのだから、どんな副作用が潜んでいるか分からない」という慎重な姿勢で対応してくれることを望んでいます。

添付ファイル

アクセス数:42,188
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.