トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2305 : Re: ミノマイシン
( 返信 )
 riko  母親母親 [お子さん3人] - 2005/03/04(金) 15:20

> rikoさん、早速のアドバイスありがとうございました。
> 拝見して、すぐに耳鼻科に行ってきました。


いえいえ。お役に立てたようで?よかったです。

> 副鼻腔炎になるほど、まだ空洞が大きくないだろうから、副鼻腔炎ではないでしょう(?)。と言うことで、ざ〜〜と鼻の掃除をしてもらい、「お薬出しておきます」でおしまいでした。

> 薬の説明は全くなく、処方箋もありませんでした。

>

> 受付で、メモ書きで結構ですから、薬の名前教えてください。とお願いし、帰ってきました。

>

> さて、薬を飲ませようかと、メモ書きを見てびっくり!

>

> ミノマイシン顆粒 1g

> ムコソルバン ドライシロップ 0.5g

> ホクナリンテープ(たっぷり10枚も!)

>

> うわさのミノマイシンじゃないですか!

> YU-RIさんのおっしゃる、あまりご存知ない方の耳鼻科医だったようです。

> 細菌検査のけの字もしてないし、なんせ、問診も子供が泣いていたので、ほとんどできてないぐらいです。

>

> 病院で、気がつけば、この薬は嫌だとかいえたんでしょうが、帰ってきちゃったし、どうしましょう。

> とりあえず、小児科医に相談すべきでしょうか?

> 違う耳鼻科に行くべきか・・・。

> どうしたらよいでしょう・・・。

>

> とりあえず、この薬、安易に飲まない方がいいですよね。


うーん。
薬の内容となるとド素人なので、何とも言えないのですが
ミノマイシンはうちの子 例の肺炎の時に処方されてます。

8月27日ひどい咳と発熱で受診して

*ぺリアクチン
*ムコダイン
*べネトリン
*クラリシッド

を処方してもらいました。
8月31日も受診して処方してもらったので計8日分です。
それでもなかなか症状が改善されず
9月3日にミノマイシン登場ということです。これは4日分でした。
肺炎ということで切り替えたものと思われます。
結果驚くほど回復しました。

ホクナリンって気管支拡張剤だったような気がするのですが・・・。
間違っていたらごめんなさい。汗
ミノマイシンも肺炎の時に処方されると思うので。
肺炎の治療がもう終わっているのなら
今の目の痛み?にはどうかなぁ?と思ってしまうのですが。
まだ鼻の奥に肺炎の菌がいると思って処方したのだろうか?

あくまでも私の子育ての経験上のお話なので
強く主張することも出来ず・・・ゴメンナサイ。

ただ私が数箇所ある耳鼻科でどこにしようかと決める時に
まず周りのお母さんに聞きまくりました。
子供が沢山治療に来ているか?とかそんなものですが
「あそこは不思議と子供が泣かないのよ、他では痛がって騒いで大変なのに・・・処置がうまいのかな?」
と聞いた時に何かピピ!!と来たのです。

小児科の先生にお話しても
耳鼻科を薦められるかもしれません。
その時にお勧めの耳鼻科はありますか?と
聞いてみるのもいいかもしれません。
しかしながら耳鼻科で本日頂いたお薬に関しては
医者同士波風立たせず・・・コメントはもらえない可能性大です。笑

子供の鼻同様、ママもすっきりしたいですね・・・胸のうち。笑

アクセス数:50,032
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.