トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2437 : Re: 看病って・・薬って・・
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/11(金) 10:01

山ちゃんさん、はじめまして。
看病ご苦労様ですm(__)m インフルエンザ、大変でしたね。
我が家も次男がインフルエンザ、そしてその後長男が風邪(熱が高かったのでインフルエンザがうつったか?と思いましたが、ただの風邪で済みました)をひいて、2週間近く家にこもりっぱなしでした。

> はじめまして、我が家も今年はついにインフルエンザにかかってしまいました。真ん中の子がもらってきて3日後に下の子、そしてぶり返し・・みたいな感じでほぼ2週間、家の中がなんだかどんよ〜り、菌菌菌・・という感じ。子供はもちろんのこと私も外に出られないし、ストレスはたまる一方、いつになったらよくなるんだろう・・なんてイライラ。粉薬が飲めない下の子は、タミフルを飲むにもグズグズ・・私もイライラ。お腹は痛いって言うし薬は飲みたくないしで、つい「飲まなきゃ治らないの!痛かったら薬を飲みなさい!」なんて熱と腹痛でフ〜フ〜言ってる子供を怒鳴りつけて「オエッ」となりながらも無理やり飲ませる。ご飯を食べたら薬を飲まないといけないと思うと「ごはん食べよう」といっただけで吐き気で、せっかく出てきた食欲も吐き気に変わってしまうような状態でした。子供が寝てしまうと私が自己嫌悪。可哀想なことしちゃったな〜。なんて涙がポロポロ・・。一番辛いのはこの子なのに・・。この薬っていったい何なの?と思いネットでこのサイトに出会いました。

> いろんな書き込みを読んでいるうちに、飲まなきゃ死んでしまうような薬ではないことを知り「粉はいいから粒の薬だけ頑張って飲もう」と言ったら「うん!」と言って粒の薬だけはちゃんと飲みました。それからは優しい言葉もかけてあげられるし、逆に症状も良くなったような気も。私は薬は絶対ダメとは思わないので、うまく付き合って行こうと思っているのですが、やっぱり病気の治療のために薬を飲ませるのに子供を叱りつけて吐き気を起こさせることが本当の意味での看病ではないな〜と思い、昔はお腹が痛いと言えば母や父が側でお腹を擦ってくれたっけ・・なんて思い出しました。「手当て」って本当はそういうことなんですよね。

> なんだか、下手な文ですみません。


イライラするのはわかりますよ〜。 私もそうですもん。
家の空気もドヨンとするし、どうしても病気の子を怒鳴ったり・・ 私も人間だから!と割り切るしかないのかなぁ・・と思ったり。
難しいですよね、人間同士ですからなおのこと。
山ちゃんさんのこのレスを見て、私も考え直さなくては!と思うことが多々ありました。 これからまだまだ子供の病気に悩むこともあるでしょう。 その時はこのレスを思い出してがんばろうと思いました。
お互い、これからも子育てがんばりましょうね(^・^)
みなさん、お大事になさってください。

アクセス数:1,041
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.