トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.3445 : Re: 副鼻腔炎について教えてください
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/06/17(金) 12:27

みゆみゆさん、こんにちわ。

> こんにちわ。みゆみゆと申します。娘(三歳)の保育園でもうすぐプールが始まるので耳鼻科検診がありました。そこで「副鼻腔炎」の可能性があるとお手紙をもらったのですが。しかし、まったくわかりません。娘は現在まったく元気で咳も鼻も出てない状態です。なんでかな〜?ネットで「副鼻腔炎」を調べたら『ちくのう症」なんて書いてありましたが。。。私のイメージで蓄のう症とはドロッとした青っぽい鼻汁がでてて、常にずるずるしてる??って感じなんですけど。娘はまったく鼻の中もきれいですし。。。ただ、お医者さんが怖くて保育園での検診の時はひどく泣いたようで、それで鼻がでて『副鼻腔炎』かもって言われたのかなって。

> いやいや、しかし『副鼻腔炎」の鼻汁と泣いたときにでる鼻汁って全然違うものじゃないかなって思うんですけど。。。ん〜〜〜


私は小学生の時に「副鼻腔炎」と診断され、耳鼻科に行きました。 みゆみゆさんのお子さんのように、特に慢性的に鼻が詰まっている、鼻水がでる・・といった症状もなかったので、寝耳に水?!って感じで。
耳鼻科に行っての診断は「はなたけがあるのでとりましょう」でした。
はなたけ??いまだに意味が分かりませんが、取り合えずその場で鼻の中に器具を入れられ、治療されました。
私の周りに蓄膿症の人が何人かいますが、その方たちも常に鼻がズルズル・・といった感じではありません。
中には、顔が痛くなって受診して「蓄膿症で膿がたまっている」と言われた人もいるようです。
時期や体調も関係しているのか、たまにひどい痛みがやってきて、耳鼻科で洗浄してもらうとすっきりするらしいですよ。

> どっちにしてもプールに入るために耳鼻科にかからなきゃです。


まだ可能性がある!というだけですよね。
私はもう20年以上も前に副鼻腔炎と診断されながら、はなたけを取られ、その後は膿が溜まるといったことにはなりませんでした。
念のために耳鼻科に行かれたほうがいいですね。

> もし本当に「副鼻腔炎」ならどのくらいで治るのでしょうか。。。

> お薬は飲まなきゃ治らないものなのでしょうかね〜。


お薬で治るみたいですよ。 ただ急性のものから慢性のものになる人もいるらしいので、早く診ていただいて、もし本当に副鼻腔炎なら、早く良くなるといいですね。
大したお話も出来なくて本当ににすみません。

アクセス数:10,906
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.