トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.4234 : Re3: 三種混合…副反応後の予防接種について
( 返信 )
 キティママ  母親母親 - 2005/11/13(日) 21:52

minipandaさん、小児科医として一生懸命に仕事に従事されていることを実感できる、レスをありがとうございました。

> 大変貴重な情報を有難うございます。最前線で仕事をしている者にとって、きわめて稀な副反応の情報ほどありがたいものはありません「こういう副反応もあるのだ」という意識が頭の隅にあるのとないのでは大変な違いです。


いえいえ。でも、実際のところ本当にそうだと思います。
minipandaさんのような先生でしたら、きっとお子さんも親御さんも安心して受診できますね。

今まで、健診などで防接種の悩みを話すと大抵の小児科医は、そんなこともあるのか、聞いたことないね、それで今後はどうするの?とこちらが聞きたいことを逆に質問される…という感じでした。
そのたびに、私は予防接種をする小児科の医師たちは、副反応についての情報がないのだろうか?といつも疑問に思い、心を痛めてきました。

例えば、予防接種をたまたま受けていないor親が受けさせていない子供さんがいたとすると、
「どうして、受けないの?感染して死ぬかもしれないよ」
と言う小児科医はいても
「予防接種は、少ないながら副反応もあります。様子をみながら、受けましょう…」と助言する小児科医は滅多にいないのが現状だと思うのです。
副反応は1%くらいなんだから、受けないのはおかしい!という考えの医師がほとんどなんです。

> DPTは2回接種後4週で抗体のレベルが防御レベル以上に上昇すると言われていますので、お宅のお子様のケースは運悪くその時点で強く反応してしまい、顔の運動神経麻痺が出てしまったのではないでしょうか?


多分、そうなんでしょうね。
ジフテリアが怪しいとは言われましたが、別の小児科医に助言されたように、破傷風の症状も調べてみると、開口障害や顔のゆがみが第一段階の症状でしたので、こちらも副反応の可能性はありますよね。

ちなみに、破傷風ジフテリア、両方とも抗体がない場合、もしかしたら、罹患したかも?というときに真っ先に報告して、トキソイドなどの処置をしてもらうと、助かるのでしょうか。
そこが一番私としては心配な点です。
いろいろ考えていると、単独接種であっても副反応が出ないか賭けのように思えてしまいます。
うちのようなケースに遭遇した場合、minioandaさんでしたら、どのように助言するのか、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか。
お忙しいと思いますので、急ぎませんので、コメントをいただけるととても嬉しいです。

また、予防接種を見合わせているという皆さん、
いろいろな考えがあって受けないリスクよりも受けるリスクのほうが高いと考えているのだとは思いますが、もしよろしければ、
不安の強い私ですので、受けなくても大丈夫よ♪という励ましや考えを教えていただけたら、心強いです。
受けるべきか、受けないべきか判断をくだすのに自信がなく、日々揺れている私です…

お願いばかりで、申し訳ありません(*’-’)o(*,",)o

アクセス数:17,093
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.