トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.4976 : Re2: タミフルについて
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2006/02/20(月) 22:08

こんにちは。

素朴な疑問なのですが、病院に行かれたのが、

・金曜の夜
・土曜の朝一番
・土曜の午後
・土曜の夜

と、24時間の間に4回。
私は、こちらの理由の方が気になります。
お子さんの状態が、そこまで緊急を要するほど悪化していたのでしょうか?

> アンヒバ100では足りないとの事で200を処方され帰宅後PM4:15アンヒバ200のうち3/4を挿入。6:10に38.2までさがり、また39.5まで熱が上がる。


解熱剤を与えても、一時的に熱が下がるけれど、その後ふたたび熱が上がることがある、というのは良く聞きますよね。

> 医師にタミフルの副作用と最近問題視されている事を上げて、タミフル以外の薬は無いのかと尋ねると有りませんとのこと。


えーと、どうしても薬に頼りたいのでしたら、タミフルを服用するのがベストだと思うのですが。タミフルだけをやり玉にあげていますが、全ての薬に副作用は存在します。

> 取りあえず、帰宅してPM11:45頃に服用させましたが、1時間を過ぎたあたりに突然起きて私の所へ来て誰も居ない方を指差し家族の名前を呼びすぐに眠りました。長々となりましたが、こちらの掲示板でタミフルについて幾つか投稿がありますが、見ているうちにタミフルの服用を止めようと思いました。


この掲示板をご覧になられているのでしたら、異常行動が現れる原因として、タミフルの副作用のほかに、インフルエンザ・ウイルスによる高熱も指摘されていますね。後者の可能性は排除していいのでしょうか?

> 今回の子供のインフルエンザを通して、薬の処方も問題があるようですが今回の私の場合は診察の段階で医師の適当さがかなりあると感じました。


率直に申し上げると、医師の対応よりも、私は、病院のかかり方、薬の服用の仕方の方が気になりました。

> どの病院もインフルエンザの検査をしない理由として、学校へ行っている長男が元気なのに幼稚園や保育園に行っていない次男がインフルエンザになるはずが無い。と言う素人の様な安易な発想が理由でした。


2歳ということを考慮すれば、ウイルスを持ち込むのは家族の誰かですから、それほど素人じみた判断だとは思えないのですが。

> タミフルについても、こちらの質問には曖昧な返答のあげく【これまでの事件は、タミフルが大きな原因では無い】とのことでした。


厚生労働省がそう判断しているんです。実際は違うと思いますが、現時点ではきちんとした判断材料がないというのが実情。そうしたなか、「インフルエンザを治してほしい」と患者に迫られたら、このお医者さんの対応は致し方ないと思います。むしろ、そのお医者さんは、とても正確に伝えていると思いますよ。

タミフルが心配で服用したくないのであれば、インフルエンザの検査をするよりも、自宅で安静にしている方がいいのではないでしょうか。脳症・肺炎など重篤な合併症にさえ注意していれば、インフルエンザは何もしなくても治ると思います。ただでさえ体力が弱っていますから、病院に行くこと自体、お子さんの体に非常に負担をかけることになります。ひょっとしたら、当初はインフルエンザではなくて、その後の病院通いでインフルエンザ・ウイルスに感染したという可能性もあります。

アクセス数:2,023
 共感[ 11人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.