トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.5043 : Re6: おたふく風邪の予防接種
( 返信 )
 静岡より  父親父親 - 2006/02/28(火) 00:09

ご指摘ごもっともです。自分も自分のコミュニティの方から注意を受けています。余りに軽はずみの書き方であること、弁解の余地はありません。すぐ修正しようかと思ったのですが、レスがつくのが非常に早すぎて修正するとレスがおかしくなってしまいますので正直、どうしてよいものかと途方にくれておりました。ましてこちらのサイトさんでは、予防接種を真剣に考えていらっしゃるので、表現としては適当でありません。
この件についてレスがついたので、正直ほっとしています。
この件、誠に申し訳ない表現でありました。

最初に書いた当該箇所を修正させて頂きます。

ここで書きたかったことは、幾つか投稿させて頂いておりますので主張としては判っていただけたと存じます。
こちらの投稿には実際にムンプス難聴の幼児を持つ親からの投稿がございませんでしたので、その視点から主張させて頂いた物です。

1:おたふく風邪の合併症にはムンプス難聴があり不可逆難聴であり治療の手段がないこと。予後が極めて悪く、遅発性内リンパ水腫などのリスクを心配しなくてはならないこと。
2:従来言われてきた数万分の1の確率ではなくて、もっと高い危険性があるということ。2001年度で信頼区間95%推定した結果、日本ではムンプス難聴が650人、突発難聴が2500人(そのうち半数がおたふく風邪起因でないかと推定されている。)
また昨年にムンプス難聴発症の子供を持つ親を自分は自分を含めて13名知っており、メールなどで連絡をもち、その中で自分自身を責めている親、そして後悔している親の姿を知りました。
3:任意接種の予防接種を受けるか受けないかは、子供には判断の出来ないので、保護者の判断にゆだねられています。難聴の様な合併症で苦労されないよう、是非ご家族で、良くご検討されてくださいということ。
4:(自分はというと、予防接種をということになります。自分が調べた限りでは単独予防接種になってから髄膜炎の発症率が違いすぎるのです。この違いは自分なりに幾つか調査しておりますが、医者ではなく正確には書けませんし、間違ったことを書くと思いますので、ここに書くべきではないと存じます。)

それから、ご質問に関して幾つか自分なりの主張を書かせて頂きます。

1:アメリカの件に関しては事実上その通りであり、行政に訴えるのがベストですね。恐らく日本では強制接種として再開されないことは良く判ります。MMRであれだけの問題をおこしたわけですから、厚生労働省も慎重になるはずですし、もし自分がその被害者であったならば、再開には憤りを感じる筈です。自分も日本の予防接種に関しては怒りを感じている一人です。
ただそれを承知しながら、この件を取り上げたのは、大変1面的な見方であるとお叱りをうけるでしょうけど、欧米ではおたふく風邪が撲滅されつつあるということ。アメリカではわずか231人であり、日本だけがおたふく風邪が流行している。合併症としてムンプス難聴のリスクをもっと深く考えなければいけないという面からの投稿を、こちらでは自分は見つけることができませんでしたので、こと予防接種に関しては、日本は遅れてしまったかもしれないという点でも議論があってもよいのではないかという想いから投稿したものです。もちろん欧米の接種方法が全てが良いと自分自身も思っていません。
早期にMMRの原因究明をもっとキチンとして次の安全で効果の高いワクチン開発に役立てていれば、MMRでの副作用で苦しむ人はいなかった筈ですし、日本で効果の高い安全な予防接種が定着していれば自分のようにムンプス難聴で苦しむ人たちもいなかった筈です。(あくまで、数字上から見た、本当に1面的な見方ですが。)
こちらのカンガルーネットさんは予防接種に関して真剣に取り込んでいらっしゃいます。予防接種も安全で効果の高いものを!という想いから記述したものです。

2:自分が主張している以外にも、予防接種をするしないの判断をする材料はいくつもあることでしょう。ただこちらで書きたかったのは、大変くどいようですが自然感染のリスクの中で合併症、ムンプス難聴ということがカンガルーネットさんの方で、全面きって書いた投稿が少ないように見受けられましたので、予防接種をするしないの保護者さんの判断の中に少しでもリスクとして入れて頂きたいということを切に願う次第です。

カンガルーネットさんと自分の立場とは、お話していて違うものであるということが良く判りますが、自分もまた安全で効果の高い予防接種を願っている一人です。

最後にひとつだけ、。

> 親としては、あの厚生労働省ですら


ご指摘の点は、実は個人的には自分が予防接種を勧めますと書いたこと同様にマズイのではないかと思います。別に腹を立てている訳ではなく、このような素晴らしいサイトさんに書かせて頂いて言うのは大変失礼なことと承知しつつ、屁理屈だと聞き流してくださっても良いです。(同様にサイト運営を手助けしているものとして、マズイと思われる表現は指摘した方が良いと思いますので。)お気に障ったら非常に申し訳ないですが。

親としてはと書かかれておりますが、まつさんは、申し訳ないですが、ムンプス難聴の親ではないですよね。他の障害者にはとても申し訳ない書き方ですが、個人的には、自分は他の障害の親の気持ちを推測することはできますが、決してその想いを判って上げることはできません。それと同じように、まつさんは、恐らくムンプス難聴の親としての自分の気持ちは判らないでしょう。ですから親としてと書くのは、マズイと思いますよ。まつさんのご意見は、ムンプス難聴の子供をもたない、そしてこちらのサイトさんの趣旨に沿ってのご発言だと思いますが、これだけ自分がムンプス難聴の父親としてということを主張しているのですから、立場の違いがあるということを考えないで、親のあり方として間違っている、自分の方が正しいと取れるその表現だけは止めていただきたかったと思います。同じような書き方をして、障害者の方を傷つけてしまっている投稿が幾つかございます。
このあたりの調査に関しては、ムンプス難聴の親である自分はそれこそ真剣にやっています。それはそうですよね。もう一人居るムスメをまたムンプス難聴にさせたらそれこそ、後悔どころではすみませんから。

アクセス数:30,637
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.