トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.5620 : Re3: そりゃ、凹みますって。
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2006/06/22(木) 00:27

ひでまりごんたさん みなさん こんばんは namyです。

> 私は小児科で予防接種のことを指摘されては、家に帰って本やネットで勉強し、を繰り返して、最近少しづつ医師に対しても自分の考えを言えるようになってきました。でもまだまだ医師を納得させるような理論武装はできないです。自分でも「これでいいんだ」という確信がないから(一生確信なんかもてないんだろうけど)、きつく言われるとへこんでしまうし。


そりゃ、凹みますって〜。
私も、それが怖くて予防接種関係の専門家用の書籍を買ってみたりしましたが、がんばって読んでみても所詮素人。基礎知識がないので、行間が読めないんですよ〜(泣)

最近は、素人がムリに武装する必要はないのかなぁ。と思い始めいています。素人だから、生活者だから思いつく素朴な疑問をそのまま専門家にぶつけてもいいのでは?
心無い医師の対応に玉砕するケースが多いかもしれないけれど、もしかするとその医師が何かを考えるきっかけを与えたことになるかもしれないし、自分の子どもたちが親になる頃にはなにか違いが出てくるのでないだろうか?そんなことを考えています。

20年近く前に書かれた本ですが、最近その存在を知って、早速ゲット。とてもとても感銘を受けました。なんて、ユーザー側に立った小児科医さんだろうと。
http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0092-3
第5話●病気はけっして悪いものではない
    子どもの病気とどうつきあうか
第6話●お医者さんに遠慮はいらない
    小児科医とのうまいつきあい方

> 今はやはり麻疹の予防接種が悩みの種です。

> 20年くらいで予防接種の効果が薄れてしまうのでは?という問いに対し、かかりつけの医師に「20年後は大人になって体力もあるから、たとえ麻疹にかかっても何とかなります。問題は幼児期ですから予防接種してください」と強く言われました。

> 何となく「子供のうちにかかっておくべきもの」と思っていたので、大人になって体力がついてからかかるほうが良い、という発想がなかったのですが、実際どうなんでしょうね。


予防接種検討会でお隣に座らせていただいた小児科医さんとの雑談の中で、「制度を考える側は10年スパンぐらい先を見ている。」というコメントがありました。一生懸命職務にあたられているとは思いますが、人生80年。80年後の子どものことも、孫のことまでも考えてしまう種類の私は、何か違うよな〜と腑に落ちませんでした。

医学的に素人でも、統計学のプロとして斬ってくださるまつさんのデータもいつも、「へ〜、そうやって見るんだぁ。」と目から鱗が落ちまくっています(笑)

ひでまりごんたさんのかかりつけ医さんのコメントを拝見して、前に自分がいろいろ考えているときに、こんなこと思った記憶が蘇ってきました。
「体力のない子どもが麻疹の予防接種を受けることによって、麻疹に対抗する体力を蓄えるまでの時間を稼げる可能性がある。免疫の切れた大人が罹患し、その周辺の体力のない接種済みの子ども達はブースター効果の恩恵として、免疫を保持できる可能性も高くなる。」
なぁんて話だったらまだ理解できるけど・・・と思ったことを思い出しました。

アクセス数:10,228
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.