トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.1728 : 第2回 予防接種検討委員会
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/30(火) 09:18

namyさんと第2回 予防接種検討委員会に行って来ました。

今回は麻しん、風しんの予防接種についての検討会でした。
資料は
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01Mhlw.nsf/vAdmPBigcategory40/0C4C2D7B96962E6849256F57001D00F6?OpenDocument

2004年11月24日、第2回予防接種見直しに関する検討会が開催されました。06年
実施を見込んで、麻しんと風しんについて議論されました。
麻しんと風しんの日本と世界の現状について、岡部氏、麻しんについて北里生命科学研究所の中山哲夫氏、風しんについてCDC客員研究員の加藤茂孝氏と寺田喜平氏(所属不明)、両者については福岡西部療養センターの宮崎千明氏が参考人として話されました。
結論として、
一、麻しん・風しんともに、疾病の排除(elimination)を目指すこと。その方法として2回接種を行うこと
(理由)
1
全ての人を網羅する免疫効果を蓄積して流行を抑える。
2
接種率が上がっても疾病そのものがなくなると自然のブースターが無くなる。ワクチンの効果に寿命があるのでワクチンによるブースターが必要である。
3
接種漏れを救うため。

二、接種時期は確定はしていないが、一回目は生後12〜15ヶ月、二回目はその後90ヶ月まで。3歳児検診、就学時検診で接種漏れをチェックして強く勧奨する。
(理由)
1
麻しんを基本に、5から6年で抗体価が下がる。小学校前に検診で探し出す方が接種率が上がる。
2
風しんは遅いほうが意味があるが、接種摂(*率?)を上げるにはMRが良い。(*就学した後だと子供達の意志を持つ頃になると痛いからと、接種率下がる傾向にある)

風しんについては女子のみ中学や成人式頃3回目を打つことも考える。(流行を排除した上
で、緊急的にリスクグループに対応していく)
議論は進んでいないがとの、座長の結びで、「麻しんは2回、風しんも2回、もしMRが認可されれば、予算、有効手段、労力、ライン、接種率、負担から望ましい」と発言。CDC客員研究員は将来的にはMMRV(MMR+水ぼうそう)(4種混合)をとの発言もありました。

・ブースターと自然感染。予防接種の恩恵を受けたのは私たち1960〜70年生まれの人間なのか。自然感染がなければ抗体はどんどん短くなり、一生のうち何度打てばいいのか、本当の意味で1人1人の人間の健康を考えているのか。
・妊娠したときの血液検査で抗体があがっていたら、中絶を考える人は増えるのではないか?
・3歳児検診、就学時検診の強化はされそうです。キャンペーンでの効果はあるようなので、この期間は無料というキャッチフレーズで告知されるのではないか。

アクセス数:402
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.