トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.1897 : ありがとうございます
( 返信 )
 じゅんじゅん  母親母親 [お子さん1人] - 2005/01/21(金) 17:28

osakanaさん、遅くなってすみません。
いろんな情報くださってありがとうございます。とっても嬉しいです。

> その後、お子さんの様子はいかがですか。


週明け、他の病院にもかかってみました。やはりアレルギーの可能性が高いとのことで、抗アレルギー剤と去痰剤、気管支拡張剤のテープは使うようにと言われました。去痰剤は単味で処方しなおしてもらいました。
指示通り飲ませたのですが、翌日下痢。これは1回でおさまりましたが、次に蕁麻疹。日に日に酷くなり、昨日は午後から今朝まであちこち出たり引っ込んだりでした。温熱蕁麻疹のようです。今はだいぶ落ち着いています。
びっくりして病院に行きましたが、体力が落ちていてちょっとした刺激に反応しているのだろうと言われ、薬は続けて飲むように言われました。
「薬のせいでは?」という思いがぬぐいきれず、アレルギー科のある病院にも行ってみましたが、「温熱蕁麻疹でしょうね。蕁麻疹は原因がわからないことも多いですよ」とのこと。アレルギーの血液検査をすることになりました。結果は来週ですが、何とここで貧血が発覚。鉄剤が出されてしまいました。
病院まわりをした挙げ句、薬が増える結果となってしまい、少々凹み気味です。

> 「独立行政法人環境再生保全機構」ってご存じですか?

> 検索エンジンで調べるとホームページが出てきます。


さっそく見てみました。全部は見ていませんが、すごいですね。詳しく分かりやすく説明されていて、喘息のことがよく解りそうです。ありがとうございます。

> 私自身が、転居して子供のかかりつけ医を決まるまで苦悩しました。

> 評判の良い病院にかかったはずが、ちっとも信頼関係できなくて。

> 思いきって今の病院に変わってから、1カ月以上続いていた

> 子供の咳がおさまったときに、ようやく安心できました。

> なにより、診察の時に子供と私をほめてくれるのが嬉しくて。

> ほんとうにちっちゃな事なんですけど。子供をほめてくれる。

> すると、家に帰ってからの子供の反応が全然違うんです。

> 薬をきちんと飲んでくれるので、結果として早く減量できました。


信頼できる先生が見つかってよかったですね。私はまだしばらくジプシー生活が続くかも。とても評判のいい病院に行ったのですが、「もう母乳はやめないと。栄養ないよ」と言われムカついてしまいました。信頼関係を築くにはこちらの努力も大切なので、頑張って、言うことは言って、聞くところは素直に聞いて、良いかかりつけ医を見つけたいと思います。

> あとは無理しない程度にお掃除して、毎日てくてく歩いて体力作り。

> ベビーカーには乗りません。だっこもほとんどしなくなりました。

> 今は、医師も私も子供も、一緒に治療している感じです。


私もできることから、環境整備と体力作り、頑張ろうと思います。

>

> お薬手帳は、自分で作ると良いですよ。

> 母子手帳と同じサイズだと便利でした。

> 家での様子を書いて、気になることや疑問も書いて医師に聞いて、

> 薬剤師にもそのまま見せて聞けます。身長体重や緊急連絡先、

> 薬の情報もネットで調べたり縮小コピーしたりして貼ります。

> 初めて病院にかかったときから、これだけは続けています。

> 日記等は三日坊主なんですけどね(^^;)

> 自分で書いているうちに、何となく考えがまとまってくるかも。

> 決まったものでなくても、方向性が見えてくるといいのですが・・・。


なるほど、さすがですね!参考にさせていただきます。

ホントにいろいろ情報ありがとうございました。また何かあったら相談させてください。

アクセス数:6,404
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.