トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2077 : Re3: タミフル服用後に・・・
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/21(月) 03:05

2月5日の子さん

早速のご返信ありがとうございます。

息子さんの亡くなられたことと、タミフルの関係が明らかなるとよいですね。そして、今後の被害につながらないように、医療関係者には努力してもらいたいものです。
というより、私は今回の件を受けて、即時タミフルは禁止にして欲しいと強く思っています。

そして、大変な思いの中で、泣き寝入りせず疑問を持たれ、今回行動を起こされた勇気は素晴らしいことと思います。

みどりさんの投稿にありましたように、私もマスコミに直接話をする手もあるかしら、とは思っています。

新聞では、東京新聞(中日新聞)が、割合にインフルエンザなどのことをまじめに取り上げていると思います。
また、みどりさんのレスの中にもありましたジャパンマシニスト社から発行されている「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」という雑誌はご存知ですか?ワクチン被害やタミフルのことなども取り上げている非常に良心的な雑誌です。
また現在書店に並んでいると思いますが、福音館書店から発行されている「母の友」3月号で小児科医の山田真さん(「ちいさい・おおきい…」の編集委員でもいらっしゃいます)が、インフルエンザに対して、すぐにタミフルが処方されてしまうことの問題点について書かれています。山田真さんは、この半年ほど、この雑誌の連載でインフルエンザおよびタミフルの問題について書き続けられています。

週刊文春は、1月20日号でインフルエンザワクチンの問題を取り上げています。この中で取材を受けているのは、やはり「ちいさい・おおきい…」の編集委員でもある母里啓子さんです。
社会的な影響の大きさを考えるとこの週刊誌の力は大きいと思います。

また、薬害について書かれた「私は薬に殺される」(福田実著、幻冬舎)に、薬害の相談先、訴訟についてなど体験談が書かれていました。今手元にないので、内容をはっきりと覚えてはいないのですが、参考になるのではないかと思います。

思いつくままに書いてみましたが、参考になるものがありましたら幸いです。

私自身最近、この掲示板などでタミフルの副作用に精神的なものが見られるということが気になり出していたので、今回の息子さんの件はあまりにもショックでした。

タミフルではないのですが、ステロイド剤にも精神的な症状を副作用として示すものがあり、昨年末ぜんそくで入院し、かなり強いステロイド剤(薬品名は分かりませんが)を数日点滴した後の家族(成人)の様子がおかしくなりました。かなりの躁状態で、言動も不安定で、突発的に理性がきかない行動をとったり、夜も30分おきに目覚めるほど興奮状態が治まらなかったりなどし、薬が精神に影響を及ぼすことを間近に見て、非常に怖いと思った経験をしました。
この件も、事前にそのような副作用があることの説明などなく、なぜそのようなことになったのか分からないまま、脳神経科や精神科まで受診した結果、薬の副作用であろうということになりました。
そのようなこともありましたので、上に書いたようにタミフルのことも気になっていたのです。

息子さんの大切な大切な命が、なぜ突然奪われなければならなかったのか、それが薬のせいならば悔しくてなりません。

アクセス数:45,240
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.