トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2230 : Re: 笑わない
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/03/01(火) 10:06

> 5ヶ月になる男の子の双子のママです。
> 長男はケラケラ笑うのですが、次男は全く笑いません。

> 病院に行って、何人もの先生に聞いても、性格の問題

> だとしか言ってもらえません。


きりさん、はじめまして。 うちは双子ではありませんが、2つ違いの息子たちのお話をさせていただきたいと思います。
長男(6歳)は生まれてちょっとしてから(と言っても1ヶ月くらいからですが・・)本当に良く笑う子でした。
人見知りもなく、誰それ構わず笑い、抱っこされるような子で。
小さい頃の写真も笑った顔が沢山で、親も何枚撮っても飽きないくらいでした。
そして次男(4歳)はというと・・ 同じ親から生まれてきたとは思えないほど笑わない子で、他の人に声をかけられても、ピクリとも笑わず、かえって眉間にしわを寄せてムッツリ君でした。
兄弟一緒に連れていても、いつも声をかけられるのは長男だけ・・といった状態。
いわゆる「かわいげのない子」でした。

> それから2ヶ月も早く産まれてきたので、成長は2ヶ月

> 引いて考えるように言われてますので、まだ3ヶ月の

> 成長だそうです。

> ゆっくり育ってくれればいいと思ってるのですが、

> なんせ比べる対象が隣にいますので、笑わない次男が

> ちょっと心配です。なにか病気や、書き方が適切では

> ないかもしれませんが、自閉症などの問題があるのでしょうか?

> アドバイスのほど宜しくお願い致します。(TT)


双子だとどうしても比べてしまいますよね。 しかし、それは年が違う子を持つ親も同じことです。 うちは同じ親から生まれてきたのに、こうも違うか?というくらい、何もかもが正反対です。 長男は大きく育っているのに、次男(今年5歳になりますが)はいまだに3歳の標準あるかないかのおチビちゃん。
しかし、頭の中身はどうみても長男はのんびりで、次男は下手すると長男より上です。
こんな次男ですが、1歳を過ぎた頃から性格が一変! とても愛想が良くなって今では長男より人気者です。
何が彼を変えさせたのかは分かりませんが、昔の彼を知っている人は「言っては悪いけど、本当に小さい頃は無愛想でかわいげがなかったよねぇ・・」と言います。
だからきりさんのお子さんもいつ良く笑う子に大変身するかわかりませんよ。
正直、長男は愛想が良くってみんなにかわいがられて・・という感じの子でしたが、私の周りの者(私の両親)は自閉症気味でなかろうか?と心配していた時期がありました。
今、振り返ってみるとちょうど次男が私のお腹にいる時に、名前を呼んでも振り向かない(まるで聞こえてないかのような状態)や落ち着きがない・・といった状態だったんですね。
今でも若干そういったところがありますが、いたって元気に生活しています。
双子ちゃんだと余計に気になるかもしれませんが、1人1人個性というものがありますから、焦らず子育て楽しんでくださいね。

アクセス数:6,113
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.