トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2396 : Re7: 予防接種を受けないで、はしかにかかったとき
( 返信 )
 ひでまりごんた  母親母親 - 2005/03/09(水) 18:35

タマゴさん、haripoさん、こんにちは。
haripoさんに大部分お答えいただいてしまった感がありますが、一応一言、二言添えておきます。

 確かに「免疫の強化」という言葉は格好つけすぎでした。haripoさんの言うとおり、私が実践していることはとても単純なこと、食生活を大切にする、ということです。
 タマゴさんは現在の日本は栄養が行き届き、これ以上やるべきことはないというようなことをおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
 今、普通のスーパーに並んでいるものは「食品」という名の工業製品です。農薬づけの野菜に抗生物質づけの肉・魚、添加物たっぷりの調味料、インスタント食品・・・カロリーと栄養素は一見十分のように見えますが、果たしてこれで本当に健康な体を作れるのでしょうか?
 我家では基本は有機・無農薬野菜、無添加の調味料を使い、インスタント食品等はほとんど食べません。(とはいえ、子供はともかく大人はたまにスナック菓子とか食べちゃいますけど)それから、日用品についても洗剤、石鹸類は石鹸類を使い、界面活性剤などを使った合成洗剤は避けています。細かく言えば、子供のオムツを布にしたりとか・・・。まあ、これらが科学的にどう健康につながるのか??その根拠は?と言われると、医学の勉強をしている方に、論理的に説明する自信はないですけど。こういうことが健康な体を作り、ひいては免疫向上につながるのではないかなあ、と素人的には考えて実践しているわけです。といってもあまり神経質にならず、可能なことをできる限り実践している程度ですけどね。

漢方やホメオパシーについてはharipoさんの意見に同感です。最近は医学の専門家の中にも代替医療を効果的に取り入れている方がいらっしゃるような印象を受けます。
だいぶ前にベストセラーになった「脳内革命」の著者、春山茂樹も確か東洋医学を西洋医学の言葉で説明することを試みていたと思いますし(まあその論理性に疑問の声もあったみたいですが)、ちょっと前にはやった「免疫革命」でもガンの治療に針灸をすすめていたと思います。(二冊ともだいぶ前に読んだので、かなりうろ覚えですみません)
 要は代替医療は現代医療とアプローチの方法が違うため、同じ言葉や論理性をもって説明がついていないだけなのではないかと思うのですが。もちろん効果のあやしい代替医療も、今ははびこっている印象ですけどね。

 最後にはしかの予防接種についてです。正直、受けるかどうかはかなり迷います。私の世代は多くが自然感染ですし、そのため合併症を起こしたとか、後遺症が残ったとか、命を失ったという例が身近にありません。 祖母や母にはしかのことをきいても、確かに高熱は出すけど、命の危険を感じたことはないと言います。だから皆さんが言うほど恐ろしい病気ということが実感できないのです。そのことをある小児科医に話したら「あなたはラッキーだっただけ」と言われましたが。
 実際にはしかで後遺症や命を落とす確率ってどの程度あるんでしょうかね?
 このサイトで自然感染でもその後ブースターがかからなければ抗体はなくなるということも知り、自然感染の意味がどこまであるのか、悩むところです。
 タマゴさんは、予防接種を受けないことで何かあった場合に子供にどう説明するのか質問されていましたね。正直、何かあったら説明する言葉はなくなってしまうでしょう。私が今まで読んだ本などを提示することはできても、何か重大な出来事が起こった後では、納得できる材料のはならないと思います。でも同じことは予防接種で何かあった場合にもあてはまりますよね。ですからどちらを選択してもそのリスクは常にあるように思います。だから摂取するべきかどうかは本当に悩みます。

アクセス数:9,198
 共感[ 5人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.