トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2759 : 小児救急当事者は?
( 返信 )
 やも  医療関係者医療関係者 - 2005/04/05(火) 13:28

インフルエンザで忙しい季節もやっとヤマを超えたでしょうか。
小児救急での課題は尽きない様です、様々な意見を拝見してます。月に2回程度の「小児科輪番当直」の業務に当たっている、経験豊かとは決して言えない小児科医、兼1児の母です。

輪番の日はテンション上げないといけないです。でないと自分がくたばるので。夜中12時超えてはあまり来ないですが、11時ぐらいまでは続々。1時間に5〜10人ぐらいでしょうか、診察するのは。熱・喘息・熱・熱・熱・喘息・胃腸炎・熱。。。
で、こんな調子でやってると、「先生、けいれん!」看護婦さんが叫びます。ダダダーっと走ってみると、待ち時間中のお子さんが痙攣してしまいました。この子の処置・検査付き添い・治療方針・入院業務で小1時間は必ずかかります。でも、とりあえず、この子が今は最優先なので、他の子は待たせています。やっととりあえず落ち着いてみると、山のように待っている患者さんがいます。「〜さん、お入りください」と呼ぶと、やはり「もう3時間もまっているんですよ!」と言われます。内心、私のせいじゃないのに、と思っても、母親・父親の気持ちを考えなくては、と余裕のない自分に言いきかせ、「申し訳ありません」とあやまります。
これは例えばの一晩で、だいたいこんな状況だと思います。6時間そこら、ぶっ続けでやってると、考える力も底をついて来ます。疲れて頭が痛くなるのです。もちろん、「見逃し」などは小児科医として患者さんの信頼を裏切るし、子供に申し訳ない行為なので、できる限りを尽くしてるつもりです。でも、人間です。疲れるとミスをするのは当たり前だと思います。
で、思うのですが、救急というのは、原因究明の場ではないのでは?とりあえず対症療法のみ、というか、それしかできない。例えば、発熱。診察室に入ってきた瞬間、「帰れる」判断をしてるかもしれません。すなわち、目があいてて、「あぶあぶー」とおしゃべりしているなら、今日夜から40度の熱があった!と親が言っても解熱剤で帰します。この子が肺炎かどうかは、明日でいいのです。(ぐったりしてれば別ですよ。精査・入院です。)
思うのですが、「いかにわが子が重症か」を主張する親が多い。もちろん、長くフォローしている子の親で、その親との信頼関係が構築できていれば、的確な情報を提示してくれる人もいますが。だから、「心無い発言だ!」と親に思われるような言い方しかできなくなっている医師も多いのでは?救急時間帯ではわざと嫌われようとしている医者も知っています。経験豊かな信頼できる医師ですが、「救急に必要ない患者が殺到するのは良くない」との見解からこういう態度を取るようです。そうすれば、こんなふうに扱われる救急には、よほどでないともう来ない!と親が思うから。
しっかりした適切(過剰でもなく、過少でもないという意味)な医療が受けたいならば、「ぐったりしている」なんていう言葉はほんっとーーうにぐったりしている時にしか使うべきではないです。診察室に入ってきて、聴診器や耳鏡に手を伸ばしで遊ぼうとしていても、親は「ぐったりしている。」と言うのを何度も経験すると、本当の情報を提示してくれている顔見知りの親を知っていても、「ほんとにぐったりしてたの?」と言ってしまうのでは?本当にぐったりしているのは小児科医なら見れば分かると思います。普通の外来ならよくよくお話を聞けるので、(人員も時間もあるし)はじめは「ちゃんと診てもらわないと!」と意気込んでいるご両親の気持ちをほぐすことも可能ですが、一期一会の救急では無理だと思います。その救急の場で、医師の態度を見て、このお医者さんは人でなしだ、とは言えないです。
小児救急医療に疑問を抱くのは患者さんもだし、医療者もですよね、みーんな同じ考えで行動してるわけじゃないから。思うのは、1晩で50人見て、本当に処置が必要な子は多くて5人。もしこの5人だけ来てくれたら、しっかり丁寧に対応できるのに。

ここのページにはいないような親達がたくさんいます。千差万別と分かっております。薬を出したら怒る人、出さなかったら怒る人。本当にいろいろ。医療的にどっちでもよければ親に選んでもらいます。
レスが欲しくて過激に書きました。ご意見ください。このページでは勉強させてもらっているので。

アクセス数:1,091
 共感[ 15人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.