トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.2774 : Re2: 小児救急当事者は?
( 返信 )
 やも  医療関係者医療関係者 - 2005/04/06(水) 16:26

こんにちは、レスさせていただきます。

> でも、ちょっと気になったのは

>

> >でも、人間です。疲れるとミスをするのは当たり前だと思います。

>

> のくだり。

> 一部の言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、医療におけるミスは患者側からするととても怖いことなのです。

> どんな仕事でもミスはあります。取り返しのつかないようなミスもあります。

> でも医療の場合は、命がかかっていることもありますから、医師にそう言われてしまうと、怖くなります。

> 私は自分自身が仕事をする上で「ミスをしても仕方が無い」と思うと本当にミスしてしまうので、そのようには考えないようにしていました。また、そのように指導されていました。


大変失礼しました。言葉足らず、言葉選択がまちがっておりました。正しくは、「帰した子が短時間のうちにまた来院した。」のを、この子は帰れる、帰す、という判断において誤った、という症例があるということです。これは、世間で言う「医療ミス、医療事故」とは違います。「医療事故」に関しては定義があるかと思いますが、医師としてまだ未熟なため、何も言える立場ではありませんので発言を控えさせていただきます、ごめんなさい。

> また、やもさんがおっしゃっているように、救急医療は対症療法の場であって、原因究明までして完全に解決する場ではないことを患者の側もよく知っておかなくてはならないと思いました。


肺炎でも、発熱1日目では(医療の世界に絶対はないですが)診断する必要が必ずあるとは思いません。発熱1日目のような初期には、あっても分からないです。これを医療ミスとは言いません。大事なのは、フォローすること。だから、発熱・呼吸が状態悪くなっていっているときは、同じ所を受診するほうが良いと思います。「ちっともよくならないじゃないか!あの医者は何もしてくれない!」と言って他を受診する人は多いかもしれません。私としては、心配なら毎日普通外来で診せてくれたほうがこの子の経過が良く分かって治療方針も親と相談できて有難いです。ただ、小児科医ならばある程度は同じ治療方針なので、特別フォローを要さない子には、自分でフォローせずに、そのときの外来担当の先生に診てもらえばよいですが、これは小児科医が複数いる病院で、小児科医同士のコンタクトが良好に取れているのを前提としていますが。 開業医さんでもいいと思いますが、これも「地域連携システム」のある程度整っていることが前提ですが。以上のことが明確でない場合などは自分でフォローします、すなわち、翌日、担当医を自分の名前で予約を取ってから帰します。

> それから、これは質問なのですが、夜間などに救急に連れて行くべきかどうか迷ったときに、電話をあらかじめして受診したほうがいいのかどうか聞いてみることについては、どうお考えですか?


わかりません。というのは、看護婦さんが電話に出ることがほとんどだからです。出た看護婦さんが、どのくらいの経験を持っているか、人間性に関して保証できる人間が、なんて分かりません。施設によっても対応が違うでしょう。また、結局のところ、医師は「診ないとわからない」と言います。
このページの方々は思慮深く、「救急利用を安易にしてはいけない」との見解の方が多いですが、一般的には、電話される方は、「今、混んでない?すぐ診てくれるの?」という方々が多いと思います。「混んでなければ連れて行こう」というのは大体は重症ではないでしょう。
だから、混んでる・混んでないに関わらず、なにかおかしい!というときは行ってください。心配なら連れてきて、って私なら答えます。本来はそうあるべき場だからです。混んでる・混んでないにかかわらず、重症は手遅れになる前に診察・処置ができる場であるべきなんです。

小児救急外来は新設している病院も多数あると思います。新しくできたばっかりだと、救急ナースが小児の病状の観察に不慣れで、外来で待っている間に急変した、なんていうことも起こりかねません。だから、子を守る親としては、おかしかったら「すみません、様子がおかしいんです!」と叫ぶことは別に良いことだと思います。忙しいなかで、重症の子を守る、という意味では、急に意識がおかしくなった、とかの場合は親が責任を持って、医療者の注意をこの子に向けてあげなければなりません。もちろん、外来を見回して重症そうな、具合のひときわ悪そうな子は先に診てあげる、などの工夫はしていますが。
子供は社会の宝だから、皆で守らないといけないと思うのです。そのためには、医療者ももちろんですが、ご両親の協力が必要です。この子の家庭での正しい状況の提示と、医療者の目が行き届いてないな、と感じたら自分で注意して見ていてあげる、おかしいと思ったら人を集める。この点に関して、医療者・親、何か違うところがあるでしょうか。
これが、もしも「責任転嫁だ!」と非難されるでしょうか。これについてもここのページの方々にご意見伺いたいです。

アクセス数:6,134
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.