トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.4075 : Re3: ホメオパシーについての不安
( 返信 )
 CHICAGO  母親母親 - 2005/10/18(火) 13:20

こんにちは。
私と息子はアトピーを民間療法で治療しています。息子はすでにきれいな肌を取り戻しています。
が・・・ホメオパシーのことはまだ良く知らないのでホメオについてのレスはできませんが、気になったことがいくつかあるので書かせてもらいますね。

まず、病気を治すのは『治療法』ではなく、その人自身に備わっている自然治癒力です。ホメオやその他ちゃんとした民間療法は、自然治癒力を最大限に発揮できるように促し、それによって自らの力で病気を治すお手伝いをするものだと思います。ですから、これらの治療法によって自然治癒力が発揮されれば、アトピーだろうが喘息だろうがリウマチだろうが癌だろうが(しつこいですね・・・^^;)、治るんです。
なので、この治療法はアトピーに強い、喘息に強い、とかはあるとおもいますが、アトピーには効かないとか喘息には効かないというものではないと思います。もしそういう治療法だとしたらそれは西洋の医薬によるものだと思います。
うちの治療も、アトピーを全面的に売り出してはいますが、喘息やリウマチ、癌の人もいます。そして、特にアトピーと喘息を併発している人もアトピーが良くなり気づくと発作も起きなくなっていたりします。

ただ、皆さんおっしゃっているように、『好転反応』というものがあります。これは今まで薬を使用することによって抑えられてきただけの症状が一気に出るもの、と考えれば良いと思います。それプラス、使用していた薬がステロイドの場合、ほかにもいろいろな症状が現れることもあるとおもいます。なぜなら、ステロイドはホルモンであるからです。ステロイドは原料がコレステロールのため、排泄が大変されづらく、血管壁や(外用の場合は特に)皮膚表面下に溜まりやすいのです。なのでステロイドをやめるときは細心の注意が必要になってきます。

気になったのは、ステロイド吸入を毎日続けているということです。ステロイド吸入を安易にすすめる医師は『気管にだけステロイドが有効だから副作用はない』という人が多いです。そんなことはありません。ステロイドは簡単に血管内に吸収され、全身をまわります。吸入は粘膜にステロイドをつけているのと同じなので、吸収率もアップするはずです。実際私の友達も、なんと妊娠中にステロイド吸入は平気だと言われていました。本当にがっかりですよね。確かにステロイドは奇形を及ぼすような薬物ではないので生まれてきた赤ちゃんが普通の子であればステロイドの影響はなかったとみなされがちですよね。

なんだか本題からかなりずれているようなので(すみません…><)戻します。

私は、もしもほかの治療法(西洋医学以外の)をお考えでしたら、『脱ステロイド』に詳しい指導者を探すほうが、こみさんの不安も少なくてすむと思います。ほかの方のレスを読んでいると、医師免許を持ったホメオパスもいるようですので、その中でもステロイドに詳しい方がいればそういう人たちに診てもらったらいいかと思いますよ。

最後に、薬を使わず発作を止める方法を紹介します。発作は副交感神経支配で起こるので、交感神経を自然に刺激してやればいいんです。ただ、上でもはなしたように、ステロイドのリバウンド(好転反応)で出た発作の場合、この方法では簡単には収まらないと思います。でもステロイドが抜けてきたら反応が良くなるのが実感できると思いますよ。がんばりましょう^^

◎冷たい濡れタオルを首の後ろにあてる
◎太陽が出ている状態なら太陽を凝視させる。まぶしいけど何秒かがんばればできます。
◎両手足の薬指の爪の付け根を刺激する。爪を上にした状態でママの親指と人差し指で両方からはさむかんじです。
◎それでもだめなら冷たいシャワーを首の後ろからかける。

なんだか荒っぽい方法もありますが、喘息やアトピーといった現代特有の病気は、現代のぬくぬくした環境が原因でもあります。なので、本当は少々荒っぽい治療で痛い目を見たほうが治りますよ。

アクセス数:10,517
 共感[ 3人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.