トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.8056 : Re: 予防接種について
( 返信 )
 初投稿 ほのぼの  母親母親 - 2008/07/03(木) 14:44

はじめまして。
7歳とじきに3歳、それにお腹のなかにもう1人、の母です。
予防接種については本当に悩みがつきませんね。うちは上がアメリカ生まれで生後6ヶ月で帰国するまでに、健診に行く度に有無を言わさずという感じで10種類以上のワクチンを受けました。それも混合ワクチンではなく、ポリオを含めて一度に3本、4本太ももに打つのです。見るの辛かったです。帰国後は、はしか三種混合追加のみ受けました。予防接種に対する考えが変わったのは、2人目を助産院で産んでから。もともとヒトは自然の一部だと思う所があったので、あまり医療に頼ることなく過ごしてきました。2人目はBCGのみ受けました。蕎麦と卵にアレルギーがあり、湿疹もひどかったんですが、接種後に皮膚状態が悪化してしまい、考えざるをえませんでした。幸いホメオパシーで毒だし後、ものすごい好転反応を経て良くなり今では加熱した卵は食べられます。蕎麦は一生だめでしょうね。そんな体質のこともあり、予防接種は必要最低限にとどめるつもりです。無料だからと急いで受けずとも、体に十分免疫系が備わってからでいいと考えたので、来春入園するのを機にはしか(単独で。実費ですが)は、体が万全な時をねらって受けようと思います。1歳に満たない乳児がいると、看病もままならないでしょうし、感染も心配だからです。
アメリカでは日本ははしかの輸出国だと非難されているという意見もありましたが、果たして日本だけなのか疑問です。アメリカが徹底してるというのは、あちらにいた人間としては?が残ります。確かに入園入学にはそれがほとんどの州(州ごとに法律が違う)で義務にはなっていますが、アメリカの懐の深さは学校に通わなくてもホームスクールで単位が取れたり、アーミッシュと呼ばれる電気もガスも使わず、昔のままの生活をしているコミュニティがあちこちにあったりと思想の自由そのままに生きている人たちの多さです。中南米やアジアからの不法入国者も後を絶たず、いろんなウィルスにさらされる危険は日本の比ではありません。たまたま日本人が感染していたことが分かったから騒がれるのであって、ウィルスに名札はついてませんから日々、感染の可能性はあると思います。
たくさんの人が、予防接種をしたら軽くすむと考えているようですが深く考えるとでデータの取りようがないことが分かります。同じ人間で、実験しようがないですから。上の子は3歳で水疱瘡になりましたが、かなり軽くすみました。接種はしていません。体力もあったと思います。
私も破傷風については悩んでいます。単独ならば受けますが、ほかのものが一緒になったワクチンは受けたくないんです。でも、今よりはるかに子どもたちが自然のなかで飛び回っていた頃に子どもだった父母の時代には予防接種は種痘くらいか普及前ですよね、でも元気でピンピンしてる人がいっぱいです。それを思うとあまりくよくよ考えなくてもいいかもしれません。
でも現実は、子どもを思えば思うほど迷ってしまいます。小さなことを見逃さず、目をかけ、手をかけていかねばなあと日々思います

アクセス数:5,341
 共感[ 4人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.