トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親口の中の傷 誠悠 04/07/15(木) 20:04 No.1185
母親Re:口の中の傷 ぶどう 04/07/16(金) 08:37 No.1186
母親Re: 口の中の傷 くじら 04/07/16(金) 09:07 No.1187
母親Re2: 口の中の傷 誠悠 04/07/16(金) 16:12 No.1188

No.1185 : 口の中の傷
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/07/15(木) 20:04

皆さんこんばんは

今日4才の長男が友達とぶつかって上唇を切って出血してきました。でも、あまりにも元気がないので、眠ってから唇をちょっと持ち上げたところ、上唇と上の歯茎をつなぐひだのような場所が切れていたんです。それでまた少し出血してしまいましたが、今は止まりました。よく眠っているし、救急外来に連れて行くほどでもないと思うのですが、とても不安で心配です。
以前に友人に「上唇と上の歯茎をつなぐひだが下のほうにあると、切ってしまう歯医者もいるよ」と聞いたし、縫えるような傷でもないので、明日も病院に連れて行く必要あるのかな、とも思います。
病院に連れて行くと、そのままでも大丈夫なのに、返って痛い目にあうこともあるので、それを考えると連れて行くのも恐いです。
(例えば半分まで爪がはがれたら、そのままにしておいてもちゃんと新しいのができてくれば自然にはがれるけど、病院に行くと、爪をはがしたりする・・)
だからと言ってこのままでもとても不安だし、どなたかアドバイスをお願いします。

アクセス数:1,084
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1186 : Re:口の中の傷
( 返信 )
 ぶどう  母親母親 - 2004/07/16(金) 08:37

誠悠さん、おはようございます。
数年前の事なので記憶が薄れていますが、うちの娘も五才位の時に同じ部分を家具にぶつけて切ってしまいました。切れたのはほんの数ミリでしたが、前歯も強打したようだったので歯科医院に行って見てもらいましが、切れた部分は少しだったのでそのままで大丈夫との事でした。もう、数年経ちますが、しゃべりも食事も何も変わりありません。
知り合いにも切れた子供がいるので、結構多いのかも知れませんね。
心配な時は病院に行かれてはどうですか?

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:7,162
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1187 : Re: 口の中の傷
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/07/16(金) 09:07

こんにちは。

>

> 今日4才の長男が友達とぶつかって上唇を切って出血してきました。でも、あまりにも元気がないので、眠ってから唇をちょっと持ち上げたところ、上唇と上の歯茎をつなぐひだのような場所が切れていたんです。


でも、「ここが痛い」とは言わなかったのかな?眠れているようだし、私なら様子みてます。
私自身は先日、抜歯したんですね。
親不知が90度違って生えてきてしまっていたため歯茎を切開して抜いたんですが、抜歯後の口のなかは不快かもしれないけど「あまりうがいをしないように」と言われました。傷口そのほうが治り早いようですよ。
主人もあんまりうがいしない方が治り早いよと同じこと言って、以前同じ経験あったよう。
それと、口の中の傷があるときは無理に食事をとったりしないほうがいいと思います。
(1,2日くらい水分補給でもなんとかなるだろうし)

> だからと言ってこのままでもとても不安だし、どなたかアドバイスをお願いします。


明日は土曜日だし、(混みますよね)それに、3連休だし。
可能なら、一度歯医者さんにみてもらうほうが安心するのではないでしょうか。

アクセス数:7,296
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1188 : Re2: 口の中の傷
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/07/16(金) 16:12

くじらさん、ぶどうさん、こんにちは

アドバイスありがとうございました。
午前中に歯医者に電話して聞いてみたんですが、やっぱり連れて来ないと様子が分からないから・・、と言われました、ただ、縫うような事はないと思う、消毒するくらいだと思う。と言われ、消毒だけなら、別に口の中は唾液で殺菌されているようなものだし、息子が幼稚園から帰って様子を見て、痛がっているようなら連れて行こうと思ってました。
朝は、唇は腫れてましたが、「全然痛くないよ、もう治ったー」と言っていたので、園に出しました、でも、今日はカレーの日だったので、しみて帰ってくるかも・・・、そしたら、痛いって思う箇所がよく分かるかな。それに楽しみにしていた園の大好きなカレーだし、1人だけお弁当を持たすのも可哀想かな、と、そのままカレーを食べさせることで様子を見てみました(かなり乱暴な親です・・。)
でも、帰って来てみれば、「カレーおいしかった。全然お口痛くない。」と言うので、何だか問題ないようです。ぶくぶくうがいもできるし、子供が平気なのがわかって、安心しました。
痛くないの?!とすごく不思議なんですけど、食欲はすごくあります。帰ってからもおやつを請求されました。血の量や見た目より、あんまりひどくないのかもしれません。確認したいけど、上唇を持ち上げると、さすがにそれは痛いらしく、泣いてしまうので、傷がふさがるのを待って確認したいと思ってます。

ぶどうさんが言われていたように、上唇小帯が切れても言語などに問題はないようですね、今日は1日友人に情報を収集しまくってましたが、上唇小帯を歯医者で切った子がいて、その子は医者に「切らないとうまく発音ができないかもしれない、昔の子はやんちゃな子が多くて、転んだり、ぶつけたりして自然と切ってしまう子が多かったけど、今の子はおとなしいから、あまりそんな事にならない事が多い。だから、切ったほうがいいよ」と言われたそうです。

ぶどうさんの、あんまりうがいをしない方がいいというのは、知りませんでした。少しでも清潔にしたほうがいいかと思っていましたが、やっぱり唾液の殺菌力っていいんですね。普通の生活を続行しようと思います。

しばらくは痛がる時がないか、よく様子を見ていきます。

昨日の夜は、上唇小帯が切れるなんて、とんでもないことのように思ってしまって、気付いたのが遅かったので、相談できる人もいないし、本やらホームページやらを見あさり、知識の浅さ故にうろたえてしまいました。皆さんのレスを見て、少し落ち着く事ができ、本当に助かりました。ありがとうございました。

アクセス数:7,584
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.