トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親妊娠中の感染 誠悠 04/09/14(火) 13:24 No.1396
母親Re: 妊娠中の感染 チビママ 04/09/14(火) 14:41 No.1397
母親Re2: 妊娠中の感染 誠悠 04/09/15(水) 09:23 No.1401

No.1396 : 妊娠中の感染
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/09/14(火) 13:24

こんにちは

今現在、9ヵ月の友人がいるのですが、8ヶ月の時におたふく風邪に感染してしまったのです。私も周りの子もとても心配しましたが、とくに問題になるようなことは医者には言われなかったようです。
友人の知り合いは妊娠中に水疱瘡にかかってしまい、医者に「多分、お腹の中の赤ちゃんも感染してるから、免疫を持って生まれてくるよー」といわれたそうです。赤ちゃんは無事生まれました。
そんなこともあるんだなー、と思いましたが、おたふくの場合はどうなんでしょう・・・。私が気に病むことでもないのですが、何と、第3子を授かってしまい、ただいまつわり真っ最中です。(^-^)
私は水疱瘡もおたふくもやってなくて、二つとも予防接種を数ヶ月前に打ったところです。絶対に感染しない!!とは言い切れないような気がして、友人も含め、自分自身もとても心配なのです。
風疹もとても心配なのですが、母親に聞いても曖昧なことしか言わず、十年前は水疱瘡やってないといったくせに、ついこの間はやったはず、と言い出したり、風疹もやったか聞いても「さあ・・・」って、何ていい加減なんだ!!母子手帳はないし、へその緒もないし、もう!!とすいません、身内話で。
どなたか分かる方みえましたら、よろしくお願いします。

アクセス数:1,204
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1397 : Re: 妊娠中の感染
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2004/09/14(火) 14:41

誠悠さん、第3子妊娠おめでとうございます。
おたふくの件ですが、妊娠中に罹ったとしても、妊婦である母親がキツイだけであって、お腹の子には何の問題もないと聞いたことがあります。
風疹は妊娠中に罹ると難聴になることもあるとか・・
うちの母は私を妊娠中に風疹が流行っていたらしく、しかも風疹にかかった姪っ子と接触した!とのことで、とても心配したと聞きました。 その当時は妊娠中に風疹に罹ったかどうかの検査をしても何ヶ月も結果を待たなくてはいけなかったようで、病院の医師も母を安心させようと「大丈夫だと思います」と言っていたとか。 その1ヶ月後ぐらいに、1週間ほどで結果が出来るような体制が整った!と聞き、うちの母は抗体検査を受けたそうです(結果は風疹には感染してませんでした)
風疹は私自身、中学の時に予防接種が学校であったので受けましたが、誠悠さんはいかがですか?
しかし、予防接種を受けても中には抗体が10年ぐらいでなくなる人もいるようで、私の友達は結婚を機に抗体検査をうけたそうです。 誠悠さんも抗体検査を受けられてはいかがですか?

アクセス数:3,856
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1401 : Re2: 妊娠中の感染
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん2人] - 2004/09/15(水) 09:23

チビママさん、こんにちは

> 誠悠さん、第3子妊娠おめでとうございます。


ありがとうございます♪思いもかけない妊娠にかなり戸惑いましたが、お腹の子の心臓が動くのを見て、愛しさが生まれ、腹がすわったようです。(笑)

> おたふくの件ですが、妊娠中に罹ったとしても、妊婦である母親がキツイだけであって、お腹の子には何の問題もないと聞いたことがあります。


そうなんですか、じゃあ、友人はやっぱり大丈夫そうですよね。私も今近所の友達の子もおたふくになっていて、毎日上の子のお迎えで接触するので、ちょっと恐かったんです。でも、安心しました。

> 風疹は私自身、中学の時に予防接種が学校であったので受けましたが、誠悠さんはいかがですか?


それが・・・、ぼけーっとした子供だったので、いつ何を接種していたかなんて、全く覚えてないのです・・・。予防接種が色々あったのは覚えてるけど、種類までは・・・、今では考えられないことです。

> しかし、予防接種を受けても中には抗体が10年ぐらいでなくなる人もいるようで、私の友達は結婚を機に抗体検査をうけたそうです。 誠悠さんも抗体検査を受けられてはいかがですか?


やっぱり、そうするのが一番いいですよねー。出費がかさむなー・・・。でも、安心と引き換えですもんね。主人と相談して、早いうちに検査してみようと思います。
ありがとうございました(^o^)

アクセス数:3,822
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.