トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親アトピーの治療用ステロイドは恐ろし... お〜じろう 04/10/29(金) 06:37 No.1611
母親Re: アトピーの治療用ステロイドは恐... ゆうえんち 04/10/30(土) 12:24 No.1615
母親Re2: アトピーの治療用ステロイドは... お〜じろう 04/10/30(土) 23:29 No.1617
母親Re3: アトピーの治療用ステロイドは... ゆうえんち 04/10/31(日) 05:41 No.1618
母親Re4: アトピーの治療用ステロイドは... お〜じろう 04/11/01(月) 10:15 No.1621

No.1611 : アトピーの治療用ステロイドは恐ろしい?
( 返信 )
 お〜じろう  母親母親 [お子さん2人] - 2004/10/29(金) 06:37

いつもお世話になっています。
今日は,息子のアトピー治療のことについてちょっと相談させてください。

今,1歳になったばかりの息子です。
乳児湿疹も結構出た子で,何度か皮膚科に通いました。
5か月の頃,「アトピーに移行するかもね。」と,ステロイドの入った薬を処方されました。
でも,さまざまなステロイド依存の怖い話を読んだことがあり,なんとなく使うのを躊躇していました。
あまり酷く破けたときは使いましたが,あとはナチュラル馬油でスキンケアをしてきました。
健診の小児科医は「8か月頃になれば,大丈夫治ってくるから。」と励ましたくださいました。

その言葉通り8か月には,顔のかさかさもよくなり,足のくるぶし周辺だけちょっとかさつく程度になり,特になにも塗っていなかったのです。

ところが,10月に入り,大気が乾燥してきたら,足のかさかさが酷くなり,皮が割れてきました。膝裏や肘裏も赤くなり,広がっているという印象を受けました。
今週は,夜にぼりぼり掻いて泣くことが多くなったので,痒いんだなぁとかわいそうになりました。
しばらくぶりで昨日皮膚科に行って来ました。
前受診したところではないところへ行ってきたところ,やはり「アトピーですね。軽症ですが。」とのこと。ステロイド入りの薬を処方され4〜5日たったら見せて欲しいと。
もちろん,それを覚悟して行ったので,いまは言われた通り薬を使っていますが,これって恐ろしいことなのでしょうか。
よく,ホメオパシーをやっている方はステロイドの毒出しをすると,好転反応がすごいよ。とおっしゃるのですが。
これを使わず,どうやってアトピーとつきあっていったらよいかも分からないのです。
私の看護方針も定まらず…。いろいろ迷っています。
経験者の方のお話が伺えたら幸いです。

アクセス数:1,983
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1615 : Re: アトピーの治療用ステロイドは恐ろしい?
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2004/10/30(土) 12:24

はじめまして。
 うちの子供2人とも 赤ちゃんの時はかなり重症のアトピーでした。私はステロイドに大変な恐怖を感じていて 何か他の治療はないものか、本当に根本から治す方法を探しました。除去食も一時はしましたが私は「この方法では アレルギーの根治はできない」と直感的に感じました。
 色々本を読んだあげく、赤峯勝人さんの「アトピーは自然からのメッセージ」という本に出会い、「この方法でいく!」と決意し、長男は玄米自然食で3歳には完全に治りました。今はカサカサもありません。

 次男を妊娠した時アトピーにならないようにかなり食事に気をつけたもののやはりかなり重症のアトピーになりました。 食事療法は母親の精神的 肉体的苦痛が激しいので 次男には食事療法が難しく、ホメオパシーに頼っています。とっても治療は順調です。

 今は季節の変わり目なので アトピーは悪くなりやすいと思います。ホメオパシーをはじめて もう治ったと思われるほど奇麗になってましたが、ここへ来て 足や腕をぼりぼり掻いてます。でも 「心配」ということはありません。 ホメオパシーからでてるクリームなどもあり それを塗ってあげると それほど痒がらないですし、また良くなるという確信のようなものが 私の中にあります。

 親せきにうちの長男と3ヶ月違いの子がいますが その子も長男と同じようにアトピーになりましたが うちとは違ってステロイド治療をしました。 しかし6歳になった今も 未だに薬が手放せないでいます。
かと思えば、ステロイドで奇麗に治るお子さんも沢山います。そういうお子さんも沢山知っています。

 ホメオパシーの存在をご存知なら、ホメオパシーを試してみたらどうですか? お子さんの身体にとっても 良い方法ではないかと思います。ご近所の専門ホメオパスにご相談なされたらいかがでしょうか。。

 PS.ホメオパシージャパンから出てる クリームもかなりいいですよ。(インターネットで買えます)

アクセス数:1,592
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1617 : Re2: アトピーの治療用ステロイドは恐ろしい?
( 返信 )
 お〜じろう  母親母親 [お子さん2人] - 2004/10/30(土) 23:29

ゆうえんちさん,レスありがとうございます。

ホメオパシーには興味はあります。
でも,私の近所にホメオをやっている方は全く知りません。
たいてい,ネットで知り合った方です。
インターネットで購入できるということですが,そのまえにもう少し考えてみたくてここに書き込みました。

別のサイトでも,ホメオをやっていらっしゃる方にたくさん出会います。みなさん,「とてもいい」と口をそろえておっしゃいます。
でも,それ以外のホメオの存在すら知らない大多数の方たちは,どのようにアトピーとつきあっているのかなぁ,と疑問に思ったんです。

ゆうえんちさんも書いていらっしゃいましたが,私の周囲にいるアトピーのお子さんをもつ方は,大抵小学生になっても季節の変わり目には症状が出てくると言います。
もちろん,完治なさった方もいると思うのですが,親しい数人の方々は,まだ薬を手放せずにいます。
こうやって,長年ステロイドとつきあっていく!?それとも,玄米菜食!?
なんか,まだ前が見えていない感じです。

ゆうえんちさんの書き込み内容がどうということでは決してありません。せっかく書いてくださったのに,「ありがとう,おかげですっきりしました」と言えないのは心苦しいのですが,正直なところまだもやもや考えています。
普通の食事ではアトピーとつきあっていくことはできないのでしょうかね。

ちなみに,まだアレルギーテストはしていません。今かかったばかりの皮膚科医は「食物アレルギーではなさそうな気がする。今の治療の様子をみて,必要ならテストするが項目が多すぎて採取する血液の量が多いですから。」と話していました。

アクセス数:1,281
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1618 : Re3: アトピーの治療用ステロイドは恐ろしい?
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2004/10/31(日) 05:41

私も死ぬほどいろいろ悩みましたから おーじろうさんの言わんとするところ分かると思います。
 どの治療を選択するかというのは やはりその方の試練錯誤によるものだと思いますし、行なって初めて分かることが沢山あると思います。

 これはあくまで私の場合ですが、 アレルギーテストもしましたし、除去食もしましたが やってみると アトピーというのは「これが完全な悪者」という食べ物なりダニなどがあるわけではないと感じました。ダニも関係あるし食事も関係ある、精神的なものも、腸内細菌も関係してる。。と複合的なものであると感じました。 じゃあ、どうしたら治るか、 完全に治すためにはどうするか と考えると 私の場合、おのずと道がみえてきたのです。

 お医者さんには「ステロイドを塗らないと治らない」と言いました。でもそれって変だと思います。 ステロイドはあくまで対処療法。一時的に綺麗にしてくれるだけです。
 しかし私の身近にはステロイドを塗って それで完治しているお子さんも沢山知っているので 完全に恐ろしいものだとは 今は思ってません。そういう治療もあるんだな、と感じています。

 アトピーがそれほど重くないのであれば ステロイドをしばらく塗ってみるというのも 治療の一つではないでしょうか。

アクセス数:1,141
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1621 : Re4: アトピーの治療用ステロイドは恐ろしい?
( 返信 )
 お〜じろう  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/01(月) 10:15

ゆうえんちさん,私のこのもやもや感につきあってくださってありがとうございます。

治療を初めてから5日目に入りました。
朝晩,包帯をとって薬を塗るのは一苦労です。なにせ,かゆいからとる前からごしごし床にこすりつけていて,包帯をはずすと待ってましたとばかりに掻き始めます。今はまだ育休中だからやっていられるけど,来春から仕事に復帰してからもこんなことしていたら,遅刻です。
確かに皮膚がごわごわして割れていたところは平らになってきましたが,まだ,ところどころ皮膚の破れているところがあり,そこがかゆいようです。
遊び始めると忘れて掻かなくなるのですが。

明日,2回目の診察があるので,なんと言われるのか興味があります。今回かかっているお医者さんは,知人が通っていてよかったという勧めもあって試しに行ってみたのですが,実は高校時代の後輩なんです。私の姓が変わっているし,それほど面識が深かったわけではないので,先日は気づいていなかったようですが,いろいろ聞くことができるかな?と思って行くことに。
でも,診察室で名乗ることができなかったのは,「もしかして,この先生も合わないと思ったときに,知り合いだと通院をやめにくいかな。」と,頭をよぎったからでした。

とにかく,明日行ってみてその後もう一度考えてみます。まだ,アトピーと向き合い始めたばかりだし。

とにかく,経験談を聞かせてくださってありがとうございます。

アクセス数:1,152
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.